#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

【Ingress】青山一丁目にあると思ってたポータルが実は違った⁉ あのニャンコを探してたどり着いたのは…

f:id:madokais:20141223152337j:plain

Ingressをやっていると、たまに自分のいる場所ではない場所を表示されることがあります。ここはどこのポータルなんだろう?そう思いながらハックすることもあるのではないでしょうか?

今日はその1つ、自分がハックしていたポータルが「実はその場所ではない」ことが判明したあと、実際に探して正しい場所に行ってきた!というレポートです。

さて、下にあるのはコサギのポータル。これ、他にもマガモなどの鳥のポータルが周辺にあって、ネコ(上の画像)やきつねなどのポータルがあります。この子らを青山一丁目のホームで私はいつもハックしておりました。で、動物などのポータルキーを積極的に拾ってしまう自分は実際みてみたくなり、青山一丁目を降りて探してきたんですね。(しかし夏から気にしてて実際うごいたのは秋ってヒドイものですが)

f:id:madokais:20141223152946p:plain

でも改札を抜けると急に全然違う場所にとばされる…。「なぜだ…?」と思ったのです。でも、実際に表示されているポータルは青山一丁目は位置を確認すると正しい。そこで急きょホームに戻り、ナビゲートを使って確認しました。「コサギ」「マガモ」「ハシボソガラス」…。どれも場所っていっても住所ぱっとみてわからない。一番わかりやすかったのは「西原児童遊園地」(ただの公園です)でした。そこでgoogleマップで確認すると代々木上原の近くにあることが判明。これは行くしかない!とおもったのです。

ちなみにこんぐらい距離があります。

f:id:madokais:20141223180413j:plain

出典:google map 

 

そしてある12月某日「おし、代々木上原駅ついたー!」と、表参道から千代田線にのりかえて、よっこらせっとやってきます。

f:id:madokais:20141223152019p:plain

乗った車両はE233系でJRじゃない?とか降りた駅がそこはかとなく小田急臭がしてたんですが、小田急じゃん!1000形ワイドドア!そうだ、千代田線っていろんなところとつながってたんだ…。などと鉄ヲタを名乗れないニワカな自分は謎の感動をします。

f:id:madokais:20141221161107j:plain

ポータルの位置は確認したので、のそのそと代々木上原駅を降りて歩いてみます。渋谷区のくせにだいぶ落ち着いて静かなとこだな…。これなら一眼もってくればよかったと思いました。

f:id:madokais:20141221161601j:plain

坂もある!のぼりたい!(バカ)

f:id:madokais:20141221161641j:plain

しかし探しても探しても架線下にそれらしきものがなく…。実はぐるぐるとまわりました。

 

「もしかして…」

 

f:id:madokais:20141221162432j:plain

この覆われた先に鳥の絵がかいてあって、嫌な予感がしました。「ここに隠れているのでは…」だとしたらせっかくきたのに!工事なのか!?来るのが遅かった自分を呪いましたが…。

 

「いたーーーーーー!!!!!!!!!!!!」

 

f:id:madokais:20141221161922j:plain

隠れてるとおもった矢先、運よく隠れてないニャンコを発見!そうそう!この子です!

f:id:madokais:20141221161933j:plain

すげえ嬉しい!猫よ!

 

ですがこの子は見つけることができませんでした…。もしかしたらみつけられたのかもしれませんが、探しても私の力では。

f:id:madokais:20141223161814p:plain


ちなみにストリートビューで確認したところ、ここだと思います。う~ん。きた時期が遅かったですね。

f:id:madokais:20141223163327j:plain

 

そしてこの鳥も場所を確認できず…ううっ、悔しい。

f:id:madokais:20141223152946p:plain

 

たぶんこの子らはこのあたりにいるのかなと。

f:id:madokais:20141221163242j:plain

腕をのばしてスマホで撮影。「あ、いた!!」

f:id:madokais:20141221163209j:plain

そーっとシートをのぞいてみると、やっぱり鳥さんたちはいます。くくくくやしいっ…。いつから工事になってしまったんだ。

f:id:madokais:20141221163229j:plain

 

ストリートビューでこちらも確認。やっぱりいました。なんてこった…。

f:id:madokais:20141223163727j:plain

 

さて、探索も終わりになり、駅へ戻ってろうかなと寒がりな私は帰ることにしました(ヤル気ない自分…)まわり歩いてもよかったんだけど、交番の前を5回も6回も周回してたので警察にあやしまれてるのは「自覚していた」のです。

 

そして帰り際に「おぼろ月夜」とかかれている壁画を発見!(ここにもにゃんこが)

f:id:madokais:20141221162302j:plain

ほかにもうさぎやキツネのシルエット。たぬきもいました。

f:id:madokais:20141221162403j:plain

英文もあります。

f:id:madokais:20141221162345j:plain

いくつか調べたのですが、このあたりは菜の花が一面に咲いていて、「おぼろ月夜」の曲の舞台になったという由来があるようです。(いまいち断定があいまいなんですが)そうなのか…。この壁画、上原駅の人たちに長く愛されてるようです。納得はしてしまいますね~。だって出不精な私がここまできてしまったんだし。

 

ここでようやく動物がここまでたくさんかかれていたか判明したのでした。まぁ、なんでこんなに駅に絵がいっぱいあるんだろって普通は疑問におもっても考えないよね…。

 

最後に、帰りつつもこのへんを青に染めます。記念ハック!いや、記念草刈り…?

でもこのあたりは実は激戦地でもあるので青にしてもすぐやられました。笑 でもいいんです!何もしらないでハックすることはもうなくなったのですから!

f:id:madokais:20141223162337p:plain

 

最後に自分への一言。「気になるポータルはさっさとみにいけ!」です。この猫、夏から気になってて、結局実際にみにいったのは冬でした。でも、時間がたてば実際みられないポータルもこの世にはあるということを実感させられたのです。この工事がはじまったのはいつからかわからないですが、こんなことがないように、フットワークは軽いほうがいいですね。

 

 

以上が代々木上原駅の猫さがしレポートでした!

いやあ楽しかった。あの子だけはなんとか見つけられたし…。

 

 

また気になるポータルや拾ったキーをみつけたら探しにいこうとおもいます。それでは!まどかでした~!

 

参考:

唱歌『朧月夜』の不思議

第一章・ふるさとは宇田川