#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

【Ingress】「三宿たぬきのポソポ公園」の名前が気になったので行ってきた!実際行ってみるとすごく素敵な場所だったよ!!

f:id:madokais:20140915215116p:plain
去年9月に紹介をした記事で、私は「三宿たぬきのポソポ公園」をすこしだけ取り上げたことがありました。まぁこれ、きっと子供が名前をかいたんだと思うのですが、正確には「三宿たぬきのポンポ公園」です。とりあげた当時、ツイートでもポソポ公園でツイートしてる人がいたほどなので、さぞかし愛されている公園なんだろうと思っていました。

 

この場所は清閑な住宅地ということもあり、またわりとわかりやすい個所なので詳細の場所は控えさせていただきます。駅だけ教えますと三軒茶屋から歩いていくのが一番近いと思います。

f:id:madokais:20150114163613j:plain

 

駅からおりてわりと歩くのでてくてく歩きます。

f:id:madokais:20150114164152j:plain

そして世田谷独特の細い路地へ。歩くのがワクワクするんですけど迷いやすいのなんの! 東京のタクシーの運転手さんは世田谷と練馬がわかれば一人前とかいうのを一度聞いたことがありますが(嘘かホントかは分かりませんが)そうだろうな~と毎回思ってしまいます。

f:id:madokais:20150114164537j:plain

 

で、この町を歩いて思ったのはとにかく「小さい公園」や「小さい広場」がとっても多いことなんです!途中でこんなカエルさんが口をあけてる水飲み場があるポータルも見つけました!

f:id:madokais:20150114165017j:plain

ちなみにこのポータルはかえるひろばのかえるさんらしいです!

f:id:madokais:20150114214459p:plain

周囲の広場、メダカ広場みたいな名前もあったんですが、結構多いんでしょうかね~?とにかく坂も路地も多く、車などは入りづらいところですが、雰囲気としては居やすい!って思いました。

 

そして途中でまるまると太ったねこさんにも遭遇。このあたりは猫が比較的多いのか、ちらほら見かけることができました。

f:id:madokais:20150114165517j:plain

Ingressの画面をみてるとポソポ公園はちょっと孤立したような場所にあります。歩いてるとこんな広場に遭遇!最初はここがポソポ公園かと思いました…が、違いました。

しかしここ、今は水が流れておりませんが、夏にくると水が流れたりしてて、もっと楽しくなるような場所なのではないでしょうか?デザインがとても素敵です。

f:id:madokais:20150114165623j:plain

この上の写真の広場ですが、反対側はこうなっております。たぬきときつねさんが手をとりあってるんですね~。左は井戸かな…?ちなみに水は飲めませんと注意書きがしてありますので、間違っても飲まないでくださいね。

f:id:madokais:20150114165653j:plain

下の石が連装砲ちゃんに見えたのはヒミツ。笑

 

さて、ポソポ公園なのですが、実は上の広場のほぼ向かいにあると言っても過言ではなく、かなりアッサリ見つかりました。昨日の記事の「ぶたさん」が難易度高かっただけに、突然すぎて正直感動はそこまで…でした。

f:id:madokais:20150114165723j:plain

正面からのたぬきさん。

f:id:madokais:20150114165735j:plain

「(やっぱポソポだ)」

 

公園自体は比較的広く、それまでみてきた広場とは違うんだなと思ったのが大きめの遊具が置いてあったことでしょうか。そしてねこさん発見!ここにいたおばさまが喋ってたのが聞こえてしまったのですが、プライバシーのこともあるので、簡単に要約すると「このあたりに普段いる子ではなく、最近見かける子」なのよねぇ、とのことでした。

f:id:madokais:20150114165809j:plain

なんか他にもねこさんたちがいました。平和…。静か…。かわいい…。思わず時間を忘れてぼーっとそこにいました。過ぎること何分たっていたのか…。完全に茫然と何かを見ていただけの人だったに違いありません!涙

f:id:madokais:20150114170257j:plain

天気もあまりよくなく、日も暮れかかっていたので公園に一人たたずむのだけでもアヤシイ人にやっぱりなりつつありました。というのも、このへんほんとに地元の方だけしか歩いてるような場所だと思うので、私がいるだけでもわりとご近所の人がみたら違和感があるような空気だったのです。若干視線も感じる…。(過剰でしょうか?でもきっと冬場にわざわざ来る人もいないので、やっぱり自分は気にしてしまいます…!)Ingressというゲームでこのあたりのかたにご迷惑をおかけするのはゲーム制作側からとしてもよろしくないことですしね~。

 

すっかり雰囲気に飲まれてしまったところで、ハックしなきゃ!と慌ててスマホを取り出します「うっ…」なんか読み込まないんですけど~!涙

f:id:madokais:20150114220005p:plain

ま、このあたりは冷静に立ち上げなおしてキャプチャします。ついでにここ緑すぎるぐらいに緑だったんですが、青くしてしまいました…。ここまで綺麗な緑だといままでつなげてあったリンク壊しちゃうので罪悪感感じますね…。

f:id:madokais:20150114220301p:plain

 

そして気づきました。

「名前が直ってる!!!!!!!!!!!」

 

f:id:madokais:20150114213150p:plain

おお…。正式名称になったんですね~。私はポソポ公園に愛着があったのですけども、しょうがないです。

 

さて、目的を達成したあと、ここから私は「実はそのまま帰らなかった」のでした。本当はこの先もかきたいところなのですが、これから先がそこそこ長くなるのでひとまずこの記事はこのあたりで終了とさせていただきます。でも9月からポソポ公園は気になってたポータルの一つではあったので実際いけて本当に良かったです。また、記事を書けたのも良かったです~。

f:id:madokais:20150114170226j:plain

今度は春や夏あたりにまたきてみたいなぁと思いました。きっとまったく違う景色をみることができて、豊かな気持ちになれる場所だと思います。世田谷区ってやっぱりいいなぁ…。セレブだとか高級住宅地と言ってしまえばそうなのですが、純粋に土地がいやすいなって思える場所です。

 

またね、ポンポ公園。

またね、ねこさんたち。

 

f:id:madokais:20150114222121p:plain

 

うっそ!タヌキでんの!?

 

2015年1月15日10時追記

508/1000 三宿たぬきのポンポ公園(東京都世田谷区)

この記事を読んだらもう一度いかざるを得ない…!