#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

のりしおとかごまとかおかきとか。

f:id:madokais:20160218052511j:image
まどりー。は、ひのきのぼうをてにいれた(嘘)
ピンボケから開始されるブログです。
 
 

先週はバレンタインだったじゃないですか。

私ね、前職は外資だったこともあってこのイベントは社内的に禁止だったんですよ。で、まぁそれでいーじゃん、と思ってたんですが、いまいる会社は完全にガッツリ楽しんでやっちゃってます。なんてか、サプライズスキルあがるなーっておもってて、周りのアイデアがすごいんですけど、私自身がやっててめっちゃ楽しいんです。私はもともとギフト好きですしね。相手が驚いて喜んでくれる顏って、大好き。
 
さて、今年の自分はなにしたかっていうと、15年ぶりぐらいにクッキー作りました。王道です。
たかがクッキー。されどクッキー。
 
先日のエントリで因縁の関係だったアップルパイをかきましたが、私はクッキーの方が実は因縁…って感じなのです。なぜならば何度も作るわりに私自身うまくいったとおもうことがないから。
なので、クッキー=自信喪失のシンボルだったり。でも、これこそ乗り越えたいなんて思って、挑戦することにしました。
 
まずはじめに立てた目標はこちら。
 
3回作る。
・1度目は自宅のオーブンの特性を確認することと、リハビリもかねて。
・2度目はレシピをもとに、好みにしあげられそうにする。
・3度目は確実に作れる。
 
さっさといきます。
ちなみに紅茶クッキー。使ったレシピはこちらです。
 
f:id:madokais:20160218052837j:image
一回目。
焼く前から不安になる色。
 
そして事件は起きました。
f:id:madokais:20160218052932j:image
途中までうまくいったのですが、あとすこしやくぞってことでオーブンとレンジ間違えて黒焦げというギャグ漫画展開。自分のメンタルへのダメージがここぞとばかりにでかかったです…。
 
失敗から学んだこととしては一度に全部焼くのはやめようとなり、以降二回にわけてやくことにしました。
 
で、いろいろ不安だったのでレシピをかえました。
心の折れっぷりハンパない。
 
f:id:madokais:20160218053031j:image

二回目1度目。

欲を張って焼きすぎて終了。
 
f:id:madokais:20160218053113j:image
たぶん二回目2度目。
クッキー感がでない。
 
f:id:madokais:20160218053147j:image
3回目1度目。
紅茶とはなにか…、という気持ちになってくる。
f:id:madokais:20160218053330j:image
3回目2度目(たぶん)
のりしお感あふれる。
 
さて、最初にたてた目標の3回はもうすでに頭のなかからきえさったので、4回目に。
レシピは1度目に戻してます。
 
f:id:madokais:20160218053413j:image
4回目1度目。
色は…。
 
f:id:madokais:20160218053446j:image
4回目2度目。
まだマシ?
 
 
 
…と、ここまできて試合終了。
なんだかんだで昼過ぎから23時ぐらいまで作ってたと思います。
いろいろ納得いってはいませんがラッピングへ。ぐえー(疲労の蓄積っぷり)
 
f:id:madokais:20160220001851j:image
 
f:id:madokais:20160220001912j:image
 
というわけで、つらつらとクッキー作りを試してみたのですが
まとめますと。
 
・オーブンレンジのオーブンだと熱が安定しない
 焼き加減がどうもクッキー感ないのはもうちょっとオーブン特徴をつかむべきなのかなと…
 私だと日頃の行いが悪いのか上記レシピだと生地がまとまらない
 (次やるならバター+20gぐらいしたほうがいいかも)
・バターと砂糖は切るように混ぜる
・今回は接着に牛乳使用
・ゴムべらで全部やるとよい
・マーガリンも試したい
・卵を使わないレシピのほうが紅茶の香りを生かせる
・卵あるほうだと卵黄の甘さが際立って、風味を殺してしまう
・ザクザク感をだすためには混ぜすぎない
・今回の紅茶の葉はトワイニングアールグレイ、ダージリン、レディグレイ使いました。ミントが入ってるのですか?ときかれたのですが、ベルガモットです。
 
な、とこでしょうか。
会社で配りましたが「おかきうめえ!」って言ってくれた女子がいたので救われました~。とはいっても一部から「なんだこれ微妙」な反応いただきましたがw
ま、みんな死ななかったからよしとしましょ!
 
クッキー、3度目ぐらいになるとだいぶ作るのも早くなるので、次も頑張りたいですねー。では。
 
 
そして 気付いてしまった。

f:id:madokais:20160221233042j:plain

 
 こうすりゃいいんだよね。

f:id:madokais:20160221233053j:plain

 
正直者ってことで…。
 
~完~