睡眠、夢うつつ。

日々のことをつらつらと。

調味料メモ

f:id:madokais:20160222225936j:image

調味料、しょっちゅう買うものでもないですが、私の料理ではよくベースとして使われるのでそこそこ調べて買うことにしてます。
 
今回は記録をつけておこうともって書くことにしました。大抵忘れてしまうので。
 
・酒 福光屋の「純米料理酒」

・みりん 甘強酒造株式会社「国産純醸本みりん」
 ・しょうゆ
丸ごと根昆布醤油
 
 
まず
・調理酒
 実は差がわかってない…
 どこで差を感じるのかが謎なのですが、この酒はクセがないなとおもってはいます。(ものによって安物だと仕上げたときにマズいなってのはわかるので)
 ただ私の妄想な可能性も高いので、味覚音痴ってことにしておきます。
 肉のやわらかさとかで差がでてくるのかなぁ…><
 
・みりん
 このみりんは当たりだなー!とおもってます。味をひきだすものとしてはこのみりんはよいなとおもってます。愛知の会社が作ってるってのもあって、私の中で「愛知=甘い」ってイメージで手をだしました。香りが好き。これで煮もの作ると美味しいんですよね。
 
みりんに関してはこだわってみたくて、 次はこのへんねらってます。
 
根昆布の醤油
これはヒカリエの地下でかった明治屋おすすめの醤油です。
色はあんまり濃くなく、昆布的な香りもそこまで強くなく、力強いパッケージからはだいぶ主張が強くないしょうゆですが、クセが逆にそこまでない、という理由で使いやすいです。なんでおすすめかはわからないですが、以前かった醤油は攻撃的な味だったので、ことごとく料理が醤油の味で潰されたことを考えるとはずれではなかったことに感謝してます。
 
 
余談
・味噌
いまつかってる味噌はこれ。いつも信州のお味噌使ってるのですが、天恵米のこうじが入っている味噌を現在では利用してます。富山のお味噌かな。 
これはお酒の香りがすごくするんですけど、冬のお味噌汁にはすごく似合うというか、これぐらいがしっくりくるんですよね。
 
 
和食ばっかりつくる人間なので、消費量の多いものを並べてみました。
またいろいろ試してみたら記録的にかこうとおもいます。
 
 
 ではでは~!