#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

葛焼き

f:id:madokais:20160412000020j:image
京都の和菓子を作ってみたので、かいておきます。

f:id:madokais:20160411235937j:image
もはややり方すら忘れましたが、熱湯をピンクに染め、塩抜きした桜をいれたあと、葛粉を熱していきました。

f:id:madokais:20160412000056j:image
そしてぐるぐるしていきます。

f:id:madokais:20160412000120j:image
どろん。

f:id:madokais:20160412000142j:image
流し器にいれます。

 f:id:madokais:20160412000214j:image
そのままひやしました。だいたい2時間ぐらいだったかも。焼きごてを自慢げに撮影してますが、使ってません。

f:id:madokais:20160412000250j:image
だしたときはこんなかんじ。

f:id:madokais:20160412000318j:image
真上から。

これを4センチの大きさにきっていきます。
f:id:madokais:20160412000346j:image
上新粉をまぶし、フライパンで焼きました。
基本はこれで終わりですが、もうちょっと形が綺麗にできるといいな…ってのが反省点。

ぷにぷには好評でした!


それでは〜!