睡眠、夢うつつ。

日々のことをつらつらと。

シュガーノイズ。

f:id:madokais:20160624024645j:plain

近況をかいておく。

 

体調

今日は咳以外はそこまで不安定なことはなかった。いい加減、冷凍庫の整理をしないとまずいなとおもい、賞味期限が近いものや、本当に食事がつらかったときの残骸を少しずつ食べていった。いまだに芋が食べられないのは完治してない証拠だ。

ただ、若干の膀胱炎気味があり腎仙散飲んだあとは夕方伏せていた。クラビットが必要かと思ったが、レボフロキサシンが1錠だけあったので飲んでおく。基本的にはばい菌をすべて排出しないと再発するものなので、酷かったら内科に世話になるだろう。

 

仕事関連

ちょいちょいユルめのことを返しておく。それと個人で企画してるものがあるので打ち合わせの予定を決めた。

 

勉強

どうなるかはわからないがmySQLとGitをやろうとおもって入門書をみたりしている。SQLについては環境構築で挫折したのでSELECTだけ眺めて、全体的なデータベースから何をひっぱってくるのかだけ見たが、実際自分で書いてないのでできるとはいえない。Gitはサイトにでてきた入門をよんで、ローカルでコミットだけしてみたりしたが、このへんの初歩的なことは誰でも知ってそうなのでたぶん勉強したというと怒られるかもしれない。

 

私には何がいい学習方法かよくわからないのだが、この手のは1度自分で作ってみて覚えるものだと思っている。ホームページなども一度は自分で作り、おおまかなものというのは覚えておくと、後々が違うという経験からだ。もちろん仕事にするにはそのクオリティに到達してないので自分が使い物になるかといったらならないが、全体をおおざっぱにでも把握するには無駄ではないとおもう。というわけで突然エンジニアになりたくて勉強をしているかというとそうではないのだが、一部だけでいいんじゃね?と言われると反論してしまう癖がでてくる。

 

きっとつまり、ミスドのドーナツの味を全部食べたいけど、胃袋的に2つが限界だから今日はメインの味だけ覚えればいい。みたいなかんじなんだろうか。

まぁ、全体を把握してないということはつまりそういうことなのだ。どれだけ奥深い領域かわかってる人たちはそういうし、私はわからないので「一通り」という言葉を使う。

 

ITでいきるというのは難しい。