#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

1人だと思っちゃだめ

f:id:madokais:20160705043352j:image

ひきこもりがちだととにかく暗くなるから。

 

これはもうフリーランスとかでもそうなのかもしれない。とにかく孤独は避けたほうがいい。仕事が手から離れるととにかくこわくなってしまうから。私はあまり1人でどうのこうのできるタイプではないから、向いてないんだとおもう。在宅の仕事も、組織ありきならいいが、それが中心だと精神がやられるほうだ。人が周りにいてくれる空間のほうが良い。

 

健全なメンタルでいるということは、簡単なようで難しい。私はたぶん、もう1人でちまちましたものを成し遂げるよりは、大人数でやるほうが好きなんだろう。たとえいろんな失敗をしても、人を怒らせて傷ついても、たくさんの愛すべき人と、多くの笑顔が、なんだかんだでいてくれたから。

 

だから大きな達成も、そこにはあったのだ。