#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

備忘録 アトピー

f:id:madokais:20171112032836j:image

ボディソープをロート製薬からでてるセラミドが増えるものにしてみた。

 

それとガンマリノレン酸は食品から摂取するのが難しいとのことで、サプリ買って飲んでみてる。いまのとこマシにはなってる気がしたので続けてみようと思う。アマゾンで買った月見草オイル(千円)がよかったので、次は1700円のものをためし中。イッチノンの10000円ぐらいするのはどうなんだろう?高ければいいわけじゃないだろうけど。

 

乾燥肌というよりは、肌の組織をつくる基盤となる成分が私にはないらしい。ガンマリノレン酸は母乳のときに得られるもので、足りてないと若い時はなんでもなくても、歳をとったあとで枯渇してアトピー発症する人もいるみたいで、今回の私はそのケース。5年ぐらい前に突然おかしくなった。どんな皮膚科いっても原因もわからず、改善せず、検査を受けたり大量のステロイド剤を使ったりしたけど、ようやくここまできた。たくさんの医者や美容関係のクリニックに行った甲斐があったというもの。

 

岩盤浴を試してみたいんだけど近所だと謎のスパばかり検索に引っかかるので行けてない。内臓が冷えてるのは各所セラピーとか受けてると必ず言われてるので改善するだけで体調がかなりかわるとはいわれてる。

 

どうしたもんかな。