#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

ベルギー DEBAILLEUL ドゥバイヨル

f:id:madokais:20180218024707j:image

フランスのドゥバイヨル氏がベルギーに1983年に創業。もともとフランスでのパティシエとしての腕は素晴らしいものだったようで、M.O.F(フランス最優秀職人章)と獲得しているのだとか。(この単語も初めてしったのですが、フランスは職人レベルのものを認める風土が強いんでしょうかね。)とまぁ公式サイトにかいてあることをイントロにかいておきます。

 

今回はカカオ成分44%とミルクのチョコレートを購入。何も考えなかったらエクアドルコスタリカ(装丁が水色)を買っていたであろう私がなぜこれを選んだかというと、バヌアツという国のカカオが気になったためです。あんまり聞かなくないですか?

こちらはフォラステオという種を使ったものだそうで、表現をするならばキャラメル…?に近いかんじです。あんまりフルーティとかそういうタイプではないですね。

 

タブレットを買ってしまいましたが、ドゥバイヨルは丸の内オアゾのお店があって、ベルギーからチョコレートを直輸入しており、ガナッシュやプラリネも売られています。気になった方は是非いってみてください。

 

公式

www.kataoka.com