#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

3月初旬に作ったもの

f:id:madokais:20180305000041j:image

 芽キャベツスナップエンドウを茹でてくたくたにしたあと、バターでベーコンと玉ねぎを炒めたあと絡めてしあげました。これうまいんだよな。

f:id:madokais:20180305000054j:image

パスタと菜花を茹で、オリーブオイルでベーコンを炒めたものにパスタと菜をいれ、しょうゆみりん、だしのもと少々、柚子胡椒をいれて最後絡めてしあげるパスタ。

手持ちのパスタに中間のサイズがなくて2.2センチにしたら茹で時間が16分だった笑。

 

f:id:madokais:20180305000104j:image

じゃがいもをゆでてやわらかくしたあと、バターでいためたあと小麦粉をふりまいておき、しあげに生クリームいれてさっと煮て終わり。生クリームいれすぎました。(写真は時間がたってからとったので膜ができてしまっている。2個じゃなくて4個つかえばいいかなぁって気になってきた。

 

f:id:madokais:20180305000124j:image

紅玉のジャム。それぞれいちょう切りにして、さとうをかぶせて水分を出す。そのごしっとりしてきたら皮をいれて茹ではじめ、色が染まったら皮をとりだし、瓶詰にするまでしました。結局ジャム作りに不慣れなため。3時間ぐらいあれこれやってた気もします。

ようやく家にある上白糖を使いきった。

 

洋食も奥が深いんですよね。

さて、ジャム作ったところでどうするかな。パイでも作るか…。