#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

新宿セブン(ドラマの方)※ネタバレもあり

f:id:madokais:20180504000735j:plain

※画像はテレ東よりスクリーンショット

 

さて、第一目標にしていたにしていた新宿セブンみてみました~!

1話30分なのでサクサクみれてしまった。めっちゃおもしろーい!

(自分はどうもVシネとかロマポやらこういうのに手をだしてしまう運命なのかもしれない…この前も狂い咲きサンダーロードみてたぐらいですしね)

この作品、漫画ゴラクで連載されている作品で、漫画がオリジナルです。去年10月に上田くん主演(&エンディングテーマ)でドラマ化されていて、大女優の夏木マリさんや歌手の家入レオちゃんもでています~。

 

まったく調べないでみてしまったので、最初新宿でのヤクザドラマなんだと思っていました。違った!質屋さんでした。簡単に概要を話すと新宿を舞台になんでも鑑定団をやっている主人公七瀬。彼はもともと中国人の男に育てられていて、質屋の仕事の傍、その人の正体を調べていました。最後は自分を育ててくれた親を殺した人を探し当て、復讐をする~といった具合ですね。(ちゃんとあらすじしってる人はいかに私が嘘をかいているかネタバレをしないようにしているかをおっさししてくださるとありがたしです)

あと結婚詐欺にあってしまった健太君と、記憶を失った少女(七瀬によってはなと名付けられる)と3人でなんだかんだ質屋を経営しているのは面白いなぁっておもいました。

 

上田くん、本当に役について七瀬の雰囲気を掴んでましたし、漫画原作を壊すことのないクールな七瀬を好演されていると思いました。お芝居が本当にハマり役で素晴らしいと感じました…。(偉そうに感じられたらすみません…)。いままでのジャニーズから主演を演じる人は、比較的「この人はどの役をやってもこの人にしかならないな…」という(ネガな意味ではなく、こういう方向性のタイプとして)人が多い印象もあったのですが、上田くんは柔軟性もある役作りをされるなと思いましたし、けして「なにやっても上田くんは上田くんにしかならん」というようにはなってないなと思いました。(と、判断するのは早急かもしれません。他のお芝居をあまりみてないので)なので現時点での感想です。

 

はじめは物語の世界観や、導入部分の説明についてみるのが3話ぐらいまででしたが、4話から突然楽しくなりました。3話ぐらいから「結構七瀬ってば、人情あるなぁ…もう…」と、キャラの特性を掴みはじめ、4話にてアイドルが辞めちゃう話(お茶とハンカチが結婚祝いでNGってはじめてしりました)でかなりテンション高くなったのです。

その次に5話の時計を大事にしているおじいちゃんの話。5話は斎藤洋介さんがでていて、過去に野島伸司作品に触れていた私としてはこの登場と役柄には悲痛に感じるものもありました。この回には倉持由香ちゃんもでてるんですよね。

一番好きなのは6話のダンカンさんがでていた女子中学生のお話。この回もゲストが豪華で、蒼井そらちゃんがでています。それと、私もシュタイフ持っているので査定にだされてたベアにキュンときました。結末良かったなぁ。視力と老眼、どうやって調べたんだというツッコミはしてはいけない。

7話はメインストーリーが動きまして、七瀬とマフィアの接触があります。キャバ嬢の子の大切な家宝をマフィアに売る話。ここでちょっとアレなことをしたのでまぁ目を付けられましたね~。

8話はある親子の話。捨てた親と捨てられた子供(子供はそれを知らずにいる)が同じバーにいるってすごいなぁとおもいつつ、ライターきっかけで色々わかるかんじがすき。

9話は近藤さん(刑事)さんと質屋さんのタッグがみれ…るわけではありませんでした。ロッカーに大事なものが入ってる~という設定なんだけど、何日もあけてなかったらそこで管理している担当者に中身とられると思うこの現代。ずっと気になっているだけどヤボなツッコミをしてはいけませんね。ハナちゃんが消えるので健太君は探しにいきます。

最後ネタバレになりますが10話にてマフィア本拠地に乗り込み、11話にて七瀬は殺されて終わりです。最後「はぁ!?」ってなりましたわ。こんなんショック死するわ!いや、非常に雑な言い方をしました(えー、すでに見ているかたはお察しで…)。後半は詳しく語らないので終わりです!

この作品、贋物か本物かにめっちゃこだわる話なのと、比較的親子の関係について描かれているなと思ってみています。

 

さて、気になるのはロケ地でして、どの話でも大体でてくるシノブさんの中華料理屋さんはここです。いつかいこうっと!赤いテーブルがお気に入りです。

tabelog.com

 

あと個人的に目をつけてるのはここです。

 

5話

尾上正昭が事故に遭ったトンネル
品川区東五反田2丁目1

 

6話

七瀬と健太が話していた公園
大田区大森北1丁目2
大森駅東口駅前公園

 

こちらのサイトより抜粋。

なんか特定しまくるサイトなのかしら…とにかくすごい。

http://niennunb.web.fc2.com/1710shinjyukuseven.htm

あれ渋谷の氷川神社だったのか~未確定とはいえ。なるほどってなりました。

私なんか事故にあったトンネルをみて「渋谷3丁目にあるところに違いない!」という盛大な勘違いを最初にしましたからね。東京で低いトンネルっておそらく泉岳寺などにもあるのですが、品川まわりで、多分オリンピックあたりで山の手などのJRの工事で消えると思うのでちょっとのぞいてみようかなぁとおもいました。大森の公園は単純に噴水がポータルにみえたからです(ただのイングレス的な惹かれ方)

 

 

上田くん、本当によかった~!!

綺麗で若くみえるのでワルにしては美しい、という感想はややもちましたが、これはもう歳とらないと味もでてきづらい世界でもあります。でもこれ最初だけで後半まったくこんなこと感じなかったんですよね。(あと勘違いでなければファンデちょっとダーク目にしたんじゃないかとは思いますたが今公式のフォトギャラリーみても別に変えてる気がしないので気のせいですね…)私が一時期Vシネにはまったときに哀川翔さんのぐでんぐでんを聞きたくて「ネオチンピラ 鉄砲玉ぴゅ〜」という作品をみたんですが、今の哀川翔さんイメージで開いたらヤクザの中でもチンピラというか雑魚役だった衝撃がありましたからね。若いヤクザはまだ青いのかもしれない。あ、七瀬は質屋です。

 

今回はTSUTAYAディスカスで動画配信をレンタルして2000円ほどで全部視聴しました。便利な世の中になったもんや…最初TSUTAYAに探しにいってなかったので、一瞬で諦めそうになりましたが、無事なんとかなった。

で、まとめ書いで新宿セブンのマンガも購入しました!いま1巻読了。これもまた読み進めたいです。

 

上田くんがこれからももっともっとドラマや映画にでてきますように!

それでは、長くなりましたが失礼します。