#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

5月前半 作ったもの。

f:id:madokais:20180513015150j:image

パエリア。

最近料理もモチベがあまりあがらず、素直によく作るものばかりで写真を撮ることがへりました。

友達から受けた提案がパエリア。

ということで、パエリアは使ったことがないので作るのもよいかとおもいためしに。

このお料理、日本人はよく魚貝をイメージするらしいですが、スペイン人はチキンもよく使うんじゃなかったっけ?と、→Apple Fixes Paella Emojiという話を思い出して、チキン系をせめることに。

 

レシピは栗原はるみさんのこちらを参照にしてます。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21801_フライパンパエリア.html

しかし初挑戦なため、かなり時間かかりました。1時間は作ってたんじゃないだろうか。素材を個別で焼くので、それぞれ切り、焼いていく過程が慣れずに手間取ってました。慣れたら早いんだろうけど。

今年初の時間かけた料理ですね。作ったときは「もう2度とパエリア作らねえ」となりましたが、できあがったのはかなり美味しかったので、やっぱいくつか作ってみようかなぁといまはおもいます。大体頭に入ったので短縮できるとおもう。

 

f:id:madokais:20180513015254j:image

明治屋でかったきのこご飯のもと。簡単でおいしいです。

おいしいけど乾燥きのこなので余裕あるときはしめじなど実際きのこで作るほうがボリュームあっていいなとおもったのが正直な感想です。すごく寒い日にさっとかったので、これはこれでよかった。だしもよくでたし、何より作るのが簡単でした。

 

f:id:madokais:20180513015329j:image

胡麻をかってみました。普段の100円よりかはすこしいいものを。胡麻はよく使うので、専用の入れ物かうかな〜となってます。

 

f:id:madokais:20180513015445j:image

ハンバーグ。

パプリカを無造作においてますが、煮込んでつくりました。ハンバーグマジでうまく作れるようになった気がする…。

 

 

 

さて、暇なので「アトピーのかゆみを抑える食べ物」など考えて調べてたらわりといろんなものがでてきたので、今後は自分を人体実験して、判定をしていこうとおもいます。まずはえごま油としそ油を頼んでみました。これは今後余力あればかいていきます。西洋の医学だとステロイドの話ばかりですが、東洋はいいかもしれない。いや、わからないけど…。

薬膳とか勉強してみようかなー。

 

それでは、また。