#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

アイスラテの季節

f:id:madokais:20180521010519j:image

さて、アイスラテの季節です。

ローソンが大々的にCM打ってたので今年初で買いました。コーヒーもしかして変えたんですかね??去年と味が変わった気がします。濃くなったような。

去年は生乳が売りでしたが、個人的にはミルク感にこだわる方が美味しい気がしてます。

 

f:id:madokais:20180521010740j:image

こちらはいまスタバで売ってるエスプレッソアフォガード。こちらもエスプレッソがこくでていて、フラペチーノがはいってます。そこにシロップだかなんだか入ってるので苦さ×甘さで大人の味をだしてます。カフェイン強そう。

 

f:id:madokais:20180521010941j:image

公式はこんなかんじです。

 

 

f:id:madokais:20180521011216j:image

そして個人的に試してるのは、新しくジョージアからでたブラックに牛乳を足して飲んでます。

ラテも売ってるんですが、どうしても自分でミルク調整がしたくてそれぞれわけてやってます。このほうが会社でのむぶんだとよさそうかなぁ。氷好きではないので。

ボスからもブラックがでてるのですが、こちらは試してません。ボスのコーヒーは舌に変な残り方するときがあって本当は比較したいのですけども。

ジョージアのブラックはそんなに濃くないです。値段的には妥当な感じがしますね。

 

 

そうそう、いつも気になってる二層にわかれたアイスラテ、自作できないか気になってます。

勝手な思い込みかもしれませんが、京都の喫茶店で出るラテって混ざってなくてミルクとコーヒーしっかり二層で別れてでてきませんか?(こちらは京都の珈琲蔦家のラテ)

f:id:madokais:20180521012225j:image

はじめはこんな店あるんだなとおもってましたが、割とこの形でだすお店が京都は多いと思いまして、自分も試してみたいのです。エスプレッソじゃないと無理かな…。水出しでやれるなら試してみたいなーと思うところです。

 

ちなみにチョコレート、コーヒー、ココアはヒスタミンを多く含むため、私のアレルギーにはとてもよくありません。しかしそこまで酷い痒さをいまのところ伴っていないため、一日の摂取量を以前より減らしつつ飲んでいます。

どうも蕎麦と茄子が個人的にはかなりダメージでかい様子(蕎麦は半日苦しみます)。好物がアレルギーだとつらいもんです。やれやれ。