#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

おさかなと。

 

f:id:madokais:20160312231531j:image

先日、さかながさばけないので会社で相談したところ、実際にうちにきておしえてくださるという人がいたので、頼みました。ザ・師匠!
2人だとどうにも食べきれないので、食べてくださる人も同時に招集。
 
鮮魚はおしえてもらったサイトから頼み、私は会社を定時でかえり、受け取りへ。
f:id:madokais:20160312231758j:image
なんの略だ。
 
あけた感想「ほんものだ!」
いや、あたりまえなんだけどさ。
f:id:madokais:20160312231859j:image
開封して中身をチェック。さばいてくれる師匠に報告して、メニュー考えてもらいました。
 
わたし「届きましたが一切分かりません」
 
中身はこうでした。
f:id:madokais:20160312232334j:image
正直、師匠がくるまでは、魚に圧倒されて、腰を抜かしたせいか、なにもできない人になってました。自宅で正座してたし…。人間、おじ気つくと使い物になりませんね!
 
 
 
その後、自宅にきてもらいさかなさばき大会!
f:id:madokais:20160312232709j:image
ばぁー!
 
f:id:madokais:20160312232747j:image
 
と、もりあがりましたが
さばいてるときはグロなので割愛いたしますw
 
そして出来上がったのは。
 
さしみ!
f:id:madokais:20160312232812j:image
 
全体図はこちらです。
f:id:madokais:20160312232856j:image
煮付けとポワレ。
あら汁も作ってもらったのですが、写真撮り忘れました…。
 
最後はいちごを持ってきてくれた人のいちごをみんなで食べました。でかい…。
f:id:madokais:20160312233029j:image
 
夜も遅かったので、作ってたべておわり!でしたが、すごくすごく楽しかったです!師匠ありがとうございました。そして、食べに来てくれたみなさん、突発にもかかわらず、楽しんでたようでなによりでした。ってほとんど師匠のおかげなのですが!
 
さて、私なりに復習すべきこととしてメモ。
 
カレイ。内蔵かんたんにとれる。処理が楽。エラがかたいかな。
 
メバル。とげに注意、すべるけどうろこがんばってとる。うろこはとぶのでたのしい。べりべりとびました。
 
ウマヅラ。かわがはがれる!かため!肝がとてもおいしい。
 
かさご。かたいので牛刀がいいとききました。
 
全体的におろすときに、包丁いれる角度や骨へのコツがまだつかめてないので、練習あるのみ。。
 
そして、師匠はアジをおいてかえりました。
 
f:id:madokais:20160312234044j:image
 
 
 
いやぁ、今回すごくおいしかったです。
さかなほんと良かったー!たくさん練習しようとおもいます!師匠には感謝です!
 
お仕事帰りのみなさま、本当にありがとうございました。
 
 
それでは、また!