#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

「なにが幸せですか?」の質問に

f:id:madokais:20160721040154j:image

最近こんな質問をよくきかれる。

「なにが起きれば幸せですか?」

 

果たしてこの問いに、人はどこまで具体的に答えられるだろうか?

私がいつも言えるのは仕事面だと「正社員雇用」だが、具体的な話をすると「給料高い、残業があるのはいいが土日祝休みが欲しい」とか、そんなんだ。平日はずっと仕事づくしなので、そんなに残業は気にしてなかったりする。

しかしこれは、なんだか幸せなはなしかどうかというと、当たり前のようにみえるのも事実だ。しかし、私にとってはそれまでがそもそも難しいのである。

 

いったいなにが幸せなんだろう。

私は妥協しすぎて生きてきたのだろうか。