#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

スウェーデン Svenska Kakaobolaget

f:id:madokais:20180204144656j:image

今回はSvenska Kakaobolaget(スウェーデン)です。ジャケに惹かれてペパーミントをかいました。

 

まず、第一印象。

とにかく柔らかくて(脆いといったほうが適切な表現でしょうか)綺麗に割れない。

斜めなり曲がったりします。どういうことやら…。強度的なのはなにが要因かわかりませんが、難儀しました。

 

で、こちら書いてないけどたぶんカカオが73%です。(裏面は読めません)

カカオ成分が濃く、ペパーミントはちょっとした香りづけのような立ち位置で、いわゆるチョコミントのような主張の強さはありません。だからスースーするといったようなこともなく食べられます。

 

それにしてもカカオ濃度が強いので、少量でも強すぎてたくさん食べるには適してません。しばらくカフェイン要らないな…と思うほど。

 

スウェーデンのチョコレートは初めてですが、なかなか興味深い一品でした。

 

公式サイト

http://www.kakaobolaget.se/svenska-kakaobolaget/