#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

パシフィック・リム: アップライジング ※ネタバレ含む

f:id:madokais:20180414221446j:image

公式

pacificrim.jp

 

見てきました。

あたりさわりのない感想。「楽しめたが物足りなかった」

 

以降ネタバレ含むツッコミです。

 

 

 

 

 

 

 

・凛子さっさと殺しすぎ。

・「マコが教えたのは『家族(ファミリー)』だ」

 →いやいやファミリーはちょっと…ださ…い…。軍みたいなものだからそりゃないだろ…。もっとチームとか、運命を共にするなんとかとかならなかったんですかね…。いや、家族でもいいんだけど、それは受け入れたときのチームワークや共同生活についていうならいいよ?戦いの前でいうのは別の言い方してもよさそうだったけどなぁ…。だって家族は戦うものじゃないから共感にはしづらいなって印象なんでした。

・ラスト怪獣の配置とそれに対しての作戦がめちゃくちゃじゃない?

 韓国と東シナ海とあとどこかで怪獣がでてきて3方向から富士山目指すんだけど、なぜか東京に全員飛んでそこで倒してたような。どうでもいいけど結構アジアでは領土的にシリアスな地域ポイントなのでそこしれっと出すなよ感はあるような…。みてておもったのはエヴァの作戦…。第十使徒サハクィエルの回で3方向から彼ら攻めましたけど、こういうのをみているとやはり、今回の謎作戦はモヤる。

・機体が持たない!→台詞で言ってるだけで特に何もない。しかも2回いってる!なんかイェーガーの武器ふっとんだりして「ヤバイ!」みたいなのがないと機体もパイロットも特に損傷がないので危機感がゼロい。

・東京(多分)からの富士山あんなでかくねえ

・東京がそこそこ中国語看板。ブレードランナーのほうが日本語頑張ってたな…。

・シャオ産業のネーチャン、美人ヘッドだけど全世界に配置したバグの復旧もできればイェーガー乗りこなしてるし、なんでもできすぎ。マコ殺してさっさとこっちをクローズアップしたかったんだろうか…(別にマコ擁護するわけではないけど、さっさと殺したかった感溢れててモヤる)ハリウッド法則考えると、凛子がここで消えるともう日本人でてこないような…。渡辺謙ぐらいか…。まぁここにOpportunityないなら別に日本無くていい話ですが笑

・シャオ産業は全体の38%が自動で動かしてるらしいんだが、それって低くない?(もっと86%とか92%とかいってほしかった…)これに手を加えるのは簡単だったとかいってたけど、全部手を加えても40%もコントロールできないってことでは。

・シベリアいくのがなかなかの雑さ。いきます!→いったわ!だけで、単体でいくことの脅威とか、コストとか、ジプシーいない状態での本部でのリスク管理とか考えてないの?大丈夫なの?wってなった。

・ニュートの善の心の方を救う気はないのか。(一応彼のっとられてるんですケドォ…)

・地球外でやっつける宣言(次作る気満々だけどどこでたおすのか…舞台は地球外っぽい?イーロンマスクとコラボでもしてくれと言いたくなるw)

・シャオ産業の持ってるタブレットが安っぽすぎる。あれが最先端だとしたらファーウェイ怒っていいとおもう…。というかあんなに空中でディスプレイだしてるんだからもっとデジタル感あってもよかったんじゃないかな…。

レアアースは富士山にたくさんある!→ちょっとまていくらフィクションでもマジでいってんの?って思うぐらい説得力のNASA(そしてレアアースって沖ノ鳥島のイメージ強いんだけどそっちは…!?)

・各選手の良さがない。前はロシアが~とか、そういうのがあったよ。

・同じく各イェーガーの良さもない。チェルノどこいった。というかちゃんとどういう設計だったかも前回はあったよね??Gガンのようなロマンどこいった!w

・でてきた女の子の設定生かしきれず。いろんな機材盗んでスクラッパーというイェーガー作ってるんだけど、なんかもっと…あったやろ…。とはおもう。あとロシア人のヴィクトリアと呼ぶとキレる女の子とか出ただけで、強い弱い戦いの特徴すらなく終わる。泣。

・アマーラの過去のトラウマをどう克服するかのストーリーをちゃんと描いてもいいのでは…。あんなにドリフトできないとかで過去の記憶にとらわれてたり、「これでは追放ね…」って深刻にいってたのに、最後の本番でイェーガーと普通に同期できたところで「おいコラ」となる。

・雪がぶっちゃけ突然すぎて「ねーだろ」となる。晴れてんじゃねーか!笑

・最後のぶっこみで軌道修正があんなりにも脈絡なくて「エヴァの冒頭でやってた初号機強奪作戦見返してみて!?」ってなる。あれはたぶんSF考証入ってんだろうけど、なんかパシリムに微塵もそれを感じられなくて、雑感が…。

 

 

と、わりかしツッコミどこは満載でしたがまぁ楽しくはみることができました。

次回作作るときに一度もめた中でも、だいぶ頑張ってるかなっておもいました。ただし上のツッコミが起きてしまうため(これは思う人他にもいると思うのですが)もうちょっと内容詰まってるというか、せめて見てる間はツッコませないレベルの説得性を持っててほしいな…という所感です。3はどうなるのかなぁ。