#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

海南鶏飯食堂2 恵比寿店 / ハイナンジーファンショクドウツー

f:id:madokais:20180805160938j:image

こんにちは!まどかです。

今回は海南鶏飯食堂2にやってまいりました。

読みが慣れないと難しいのですが、「ハイナンジーファンショクドウ」です。

 

あまりアジア系のお料理に興味がないと知らないかもしれませんが、こちらのお店、実はシンガポール料理屋として大人気のお店の二号店です。チキンライスというものがシンガポールでポピュラーな食べ物でして、このお店は日本でジャスミンライスを広めたともいわれているそう。私はまったくこっち方面に興味がなかったこともあり、初めて知ることがとても多かったです。

食べ方はいたって簡単で、鶏肉を切り、3種あるソースをつけて(どれか一つでもいいし、混ぜてもよいそう)ご飯と合わせて食べるというもの。ご飯は大盛りにもできます。ジャスミンライスというのも初めて知ったのですが、少し細長いお米の形をしており、タイ米です。別名「香り米」ともいわれており、炊いた際に香るからだそうです。(どうも日本のお米のような炊き方ではなく、お湯を張ってつくるようですが)さらっとしたジャスミンライスに、チキンを合わせて食べるっていうのがすごくおいしくて、個人的にはパクチーもあわせて食べると爽やかさ満点!暑い日にいただくのも最高にあいます。

 

なんていうのも初めて知ったからの感動なのですが、こちらのお店ではチキンライスのレシピを公開している(記事下の画像参照)ので、お店にいけなくても自宅でチャレンジが可能です。あんまり家のまわりにシンガポール料理屋さんというのはないと思うので(少なくとも私の実家まわりにはありません)気になった方は作ってみるのもよさそうです。

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

公式

www.route9g.com


f:id:madokais:20180805160930j:image
f:id:madokais:20180805160942j:image
f:id:madokais:20180805161031j:image
f:id:madokais:20180805160934j:image