#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

外苑前 ぎん清

f:id:madokais:20180901202358j:image

こんにちは!まどかです。

今回は外苑前にあるお蕎麦屋さん、ぎん清にいってきました。

こちらのお店、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されているようで、私が11時台にいったときにはすでに人でいっぱいでした。全然知らないできちゃったよ~!

でもたたずまいからしてその風格には圧倒されるものがあり、最初入るのを躊躇してしまったほどです。国学院の学校をまえに位置するこのお店は、外苑前といっても奥地のほう。静かなたたずまいの場所にひっそりと経営されています。

 

注意すべきは水曜日がランチおやすみだということ。

最初にいった日が水曜日でして、おやすみでした。トホホ。なので、木曜日に再トライ。

 

注文したのはおろしそばです。

こちらのお店でだされているお蕎麦は、亭主が自家石臼挽きのそば粉を使い、二八蕎麦を作られているとのことです。このお蕎麦、しっとりとしておすすめ。お蕎麦もつるりとしていて、こんなに見かけが美しいお蕎麦もあるのか!と驚いたほどです。これはお蕎麦以外も試したい…!

 

こちらのお店、勢揃坂(せいぞろいざか)というところにあるのですが、渋谷区にある坂でして、渋谷区内に残る古道のひとつなんだそうです。由緒正しい場所だったことをまったく知らなかった私は、その近くにある熊野神社があることに今更ながら納得したのでした。渋谷区はやっぱりこういう面白い場所があるからいいんですよねー。神様関係が多い地域です。

 

また冬のお蕎麦も楽しみにしたいと思います。

それでは!まどかでしたー!

 

公式サイト

sobaginsei.com


f:id:madokais:20180901202355j:image