#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

白金台 ジュビリーコーヒー&ロースター

f:id:madokais:20180902185631j:image

白金台と目黒駅のちょうどあいだにあるお店。「ジュビリーコーヒー&ロースター」

大通りにあるにもかかわらず、静かにゆったり過ごすことができるのは、まさに土地柄とでもいうものなのでしょうか。入口にお店の名まえがハッキリとわかるものがなく、最高のコーヒーをだしてくれるんだろうな、という看板から自信をハッキリと感じられます。

 

私が入ったときはほかにお客が2人いました。男性の談笑を背景に、カウンターへ向かいます。私はテイクアウトを選んだため、メニューは150円抑えられた価格のを出してくれます。ケニア、コロンビア…並んでいる文字面からオーナーが焙煎したであろうコーヒーが美味しく抽出されてでてくるのが想像できます。それぞれの特徴を解釈し、それぞれの良さ引き出す力を持っているんだと伺えるラインナップです。まだオーダーしてもいないのに「おいしそう…」というため息。

 

ミーハーなため、結局夏季限定のエルダーフラワーアイスコーヒーを注文。ガムシロップなしでもいただけるほど爽やかでスッキリとした飲み口は夏にピッタリで、コーヒーを飲むよりは紅茶をいただくような感覚でした。薄いブラウンに透ける夏の光は、平成最後の夏に相応しい「発見」のような気分に。いただいたコーヒーを手に、白金台にある大きな木々のあいだを歩くのはそれだけで優雅な気持ちなります。

 

ゆったりとした1日を過ごせる時間を提供してくれた1杯のコーヒーに感謝を。

 

それでは今日はこのへんで。

 

 

公式

Jubilee Coffee and Roaster

 

f:id:madokais:20180902185954j:image
f:id:madokais:20180902185956j:image