#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

映画 モアナと伝説の海

f:id:madokais:20181028015420p:plain

2016年に公開された映画「モアナと伝説の海」を観たのでそちらの感想です。

 

英語かつ英語字幕でみたので、日本語的なニュアンスでの受け取り方ができてない状態ではあるのですが、比較的楽しくみることができました。友人らが「曲を聴いただけで泣いてしまう」というほどの感動を得ることは私にはありませんでしたが、モアナは勇敢な少女で、物おじもせずにつきすすむ姿は本当にカッコイイのでおすすめ。私だったら入れ墨の大男(マウイ)がでてきたら殺されて終わると思うし、100メートル以上高いところからのダイブとか絶対無理だと思いますし、行先の見えない海に小さい船で航海にでる勇気はないです。

 

ハワイの要素をベースに物語が作られていると思ったのですが、監督らはフィジーサモアタヒチへの取材へ行き、南太平洋の人々たちと会うことで文化などを学んでいった背景があるそうです。特定の場所はモアナにはない(作中の地名は架空だと思われます)のですが、彼らをリスペクトするうえでの声優の起用などを考えてもよい作品だなと思います。ディズニーもどんどんダイバーシティになってきてますね。

 

このストーリーでヘイヘイという鳥はもっと評価されてよさそうだなと思いました。だいぶ不憫だった。笑。