#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

外苑前 外苑飯店

f:id:madokais:20181028010224j:image

会社のチャイニーズランチに参加したので外苑飯店いってきました。毎回頼むものが同じなわけですが、おいしかったです。

 

チャイニーズランチは最初に簡単な中国語の勉強をしたあと、中国関係の話をするだけというカジュアルに中華文化を学ぶというものなのですが、今回はアメリカと中国の葬式トークに花が咲き、ずっと葬式話をしておわりました。

 

日本だと人が死ぬことはかなしいことなんですけど、アメリカだと(州によってそれぞれですが)神様のところにいくだけだからかなしくないので、みんなお祭り状態で服きてくるとか、そういう話。中国は最近生前でお葬式やるみたいで、主催が一言一言来てくれた人にメッセージ言うとか、結構面白かったです。物理的に死んだ後から誰にどう連絡とるとか親族は大変だからいいかもですね。

 

ではでは!