#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

外苑前 CITRON シトロン

f:id:madokais:20181211134113j:image

こんばんは!まどかです。

今回はシトロンのご紹介です。っていっても何度もシトロンはこのブログで取り上げているのですが、お店の紹介をそこまで詳しく掘り下げてお伝えしたことがなかったので、こちらにて。

 

シトロンのコンセプト

オーガニックで健康的なベジタリアン料理の新しいスタイル、そして東京で体験するl’ambiance de Paris(パリの佇まい)を提供してくれるお店です。高級なファスト・カジュアル・レストランという位置づけであり、ヘルシーでバランスの取れた、彩り鮮やかなお食事をすることができます。

様々な種類のフランス料理と、国内産で最高級の有機栽培野菜を材料にしたテイラーメイドのサラダが特徴的なこのお店は、母親の作る家庭料理をヒントにして生まれたもので、オーナーのペットであるレモン(フレンチ・ブルドッグ)がメニュー(毎月変わる)を紹介してくれているとのこと。

 

シトロン(レモン)とは

サイトでみて初めて知ったのですが、CITRONという名前はオーナーのワンコの名前なんだそうです。citron(フランス語でレモンを意味します) は爽やかでジューシーな果物の名前であり、お店の前でもレモンの木が育てられています。(店のいたるところにレモンがあるのはそのせいなのかな?)オーナーのフレンチ・ブルドッグ「レモン」の色はブラックなようです。お店で見かけたことはありません。メニューにシルエットがあることもなく、サイトをみない限りはワンコ感はゼロでしょう。

 

お店でのメニュー

基本的には私はランチタイムしかお邪魔したことがないのですが、まず3種から選ぶのがこのお店での頼み方だとおもいます。サラダセット(パンとスープ付き)か、キッシュセットか、グラタンセットです。私は基本的にサラダセットしか頼まないのですが、サラダセットの場合ですと、サラダもいくつか選べるようになっており、体調にあわせて頼んでいます。だいたサラダレモン(レモンは入ってないのでご安心を)にしてることが多いですね。スープも大体2択なのですが、どちらでも美味しいのがこのお店のいいところで、毎回選びがいがあります。そして、最後に小さいパンがついてきます。このお店のいいところは「本当にフランス」って思わせてくれるところ。ボリュームあるサラダにパンとスープがついてくるというのはフランスのランチのようです。

私はテイクアウトが最近多いので、会計後外のテラスで待ってるのですが、イートインの場合は番号札をくれるので、それをもって二階にあがって待っていればOKです。水はセルフです。

 

今年で3周年!

2015年にスタートしたこちらのお店は今年で3周年を迎えます。UBER EATSでも配送を頼むことができるお店なので、店に足を運んだことがなくても知っているという人がいるあたり、この味は確かなものだなと感じています。とても人気のお店ではありますが、ランチだけでなく夜もバリエーション多く頼めるお店なので気になる方は足を運んでみてください。

 

それでは。まどかでした!

 

 

外苑前

citron.co.jp

 

madokais.hatenablog.com

madokais.hatenablog.com

madokais.hatenablog.com


f:id:madokais:20181211134118j:image