#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

花/ブルースター

f:id:madokais:20181215231858j:image

こんにちは!まどかです。

最近は花の紹介をしてなかった…。実は毎週花を生けてるのは続けられていて、お花屋さんでは毎週勉強になることばかりだということに気づきました。

 

今回いけたのは「ブルースター」。

花言葉は「幸福な愛」「信じあう心」なんだそうです。

この花の誕生花は6月14日に設定されております。

 

ブルースターの原産地は、ウルグアイやブラジル。南米原産のお花で、暑さに強く、初夏から秋まで咲き続けるのが特徴。触るとわかるのですが、小さい毛がたくさんはえているので若干フカフカしてしていてスポンジのような触り心地があります。このため、冬の寒さにも強いことがあり、冬でも咲いてることができるのだとか。

 

この花は青い5枚の花びらが星のように見えるためその名をつけられました。

 

こちらの花は、切ると白い液体がでてくるのが特徴としてあります。手が荒れるのと、花瓶が白く汚れるので注意して扱うと良いとのことです。実際いけてみると1週間程度もつのですが、私が悪いのか?咲かず枯れたお花もありました。そして、枯れてくると結構異臭を放つので悪くなってきたら早急に花瓶からとってしまうほうがよいなと思いました。

 

ではでは!

 

参考サイト

lovegreen.net