#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

広尾 東京フロインドリーブ

f:id:madokais:20181224231036j:image

こんばんは!まどかです。

みなさまはクリスマスのシュトーレン、どこのお店にいきましたか?

私は親族へはフラウクルムのシュトーレンをプレゼントしましたが、自分ではまだ試したことのないお店にしようと思い、東京フロインドリーブさんのシュトーレンを買ってきました。

 

先日もご紹介しましたが、猫イズムさんのこちらのブログを拝見して行ってきました。

www.ponnta.net

この広尾商店街、ケーキ屋などなど立ち並んでおり、わりとどこも行ってるつもりなのですがこちらのお店はまず行ったこともなく…。私のアンテナはどうもヨレヨレなようです…。

 

さて、シュトーレンは数年前に自分では作っているものの、結構つくるのが面倒です。面倒な上に一気に食べるものではないし、粉糖はめっちゃ落ちるから掃除しづらいし…で、クリスマスの慣習があまりない自分は始め「マジかよ」って思ったことがあります。最初にいろいろなドライフルーツをコアントロに漬けるんですが、すでにそれだけで時間がかかるのでした。ただし、この時点でそれぞれの家庭の味、というのがでると思います。

 

東京フロインドリーブさんのシュトーレンは正統派のド正統なので、購入して感動でした。入っているドライフルーツがめちゃくちゃ美味しい!

大きさとしてはサイズそれぞれ販売されているのですが、巨大なのが8000円で売られているのをみたときは度肝を抜かされました。どれだけの家族がいる人があれを食べるのでしょうか。A4サイズ?もっとあったかな…ビックリです。

ちなみに私がいったときは小分けにされておりまして、800円ぐらいで買うことができました。そのかわりラッピングなどはなかったです。毎日薄く切って、紅茶とともにいただいてクリスマスを迎えることができたので良かった。

 

このお店は添加物を一切使用せず、仕込みから焼成まですべて店内併設の工房で行っているとのことです。きっと朝買いに行ったら感動的な味にであえるかもしれません。道理で夕方いったらほとんどパンがなかったわけだよ…。みんな買っちゃうからなんですね。タイミングあえばパンのほうも買ってみたいなと思いました。

 

ではでは!

freundlieb.web.fc2.com

 

近くにあるドイツ菓子のお店

madokais.hatenablog.com

 

www.schloss-baeckerei.com