#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

東小金井 菓子工房ビルドルセ

f:id:madokais:20190416232145j:image

こんにちは!まどかです。

今回はビルドルセの黄金井パフを買ってきました~!

 

最近まともに店の紹介をしてないのですが、サイトを読んでいて泣いたので一部抜粋…いや、ほぼ掲載をします。

 

こちらのお店には「黄金井パフ物語」というのが紹介されています。

私の言葉でアレンジもいれてますので、みんなは直接サイトにみにってください!!

 

builddulce.com


1988年創業の東京小金井の小さな洋菓子店。ショーケースの端にちょこんと並んでいた「カスタードパフ」。地元ではファンも多く、とても美味しいお菓子でした。(実際食べるとわかる通り、ふわっふわで柔らかくて美味しいです)

 

1945年創業の小金井の老舗企業・金澤建設の若き後継者たちも大好物で、仕事でもプライベートでもその味を楽しみ、事ある毎にまわりに広めていたとのこと。

 

しかし、お店が2015年で閉店することに。これは周りの人たちもショックだったでしょうね。

そして「この味を絶やしたくない」という気持ちが金澤建設の若き後継者たちの中に芽生えます。でも後を引き継ぐ者がいない。金澤建設の若き後継者達は悩み、そして立ち上がりました。

 

「だったら自分たちで引き継ごう!」。土木建築業界とはまるで畑違いのお菓子業界。彼らは試行錯誤を繰り返し、大事なレシピを受け継ぎました。

 

そして、地元で愛されたお菓子の歴史を私たちの手でこれからも造り続け(ビルド/build/英語)、地元だけでなく全国のみなさまへ美味しいお菓子(ドルセ/dulce/スペイン語)をお届けしたい。そんな想いを込めて、2015年3月に店舗「菓子工房ビルドルセ(Builddulce)」をスタートしたとのことです。

 

新しい後継者による再スタートということで、商品名も「カスタードパフ」から「黄金井パフ」へ改名。小金井にこんな美味しいお菓子がある。自家製カスタードクリームの風味と奇跡のふわふわ食感を、もっと多くの人に楽しんでほしい。その熱い思いを胸に、心を込めて日々お菓子作りに取り組んでおります。とのことです!

 

 

マジかよ!!!!!!!!!!!!!!!!!

超うめえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だまされたとおもって食べてほしい味です~。新宿から近いのでぜひ!
f:id:madokais:20190416232149j:image

せっかくだからお菓子の中も撮影しときゃよかったよ!!

カスタードも甘くてとろっとしていて、なめらかですっごい美味しいんですよ!!後悔させない味です~!いちごもかっておけばよかった…。

 

そしてこのヒストリーを読んだわたし、このお店にはアニメキャラとのコラボとして行っただけだったので…不意打ちで心を打たれました。ちょうどコラボ対象となったカケルは財閥の息子で、高校生の時点で専務取締役でもあり、自社の仕事を精力的にこなす人ですが金持ちだからでゴージャスな浪費生活をしているのではなく、むしろビジネスの中で戦い続ける男でもあります。そういう熱心でアツい仕事っぷりをするところに私はほれ込んでしまっているので、こういうコラボはアツい!なんて思ってしまいました。いろいろ外野がとやかく言うことじゃないんですけど…とにかく、美味しいものをありがとうございまいます!!

 

サイトよりスクリーンショット。すでに過去形で記載されてますが、私がいった時点でも結構男性も女性も多かったので良かったです。私が少しでも貢献になっていればいいのですが。

f:id:madokais:20190416235327p:plain

 

サイトはこちら。

本当に美味しいお店ですので、美味しいカスタード食べたいなって人はいってみてくださいね。ではでは!

builddulce.com

電話: 042-301-2345
FAX: 042-301-2346
営業時間: 10:00~19:00 (不定休)
URL: http://www.builddulce.com

(※この記事をかいてる時点での情報です)