睡眠、夢うつつ。

日々のことをつらつらと。

【悲報】「ムチムチいぬ」が「グランちゃん」に! 正式名称になのに何故か寂しいぞーっ!!

f:id:madokais:20140915211433p:plain

※今回もIngressのお話です。

Ingressクラスタの一部で話題にしていた「ムチムチいぬ」みなさんご存知でしょうか?きっとこの近辺で活動している人なら一瞬でわかるはず!

 

どうにもこうにも「名前が気になってしょうがない!!」という、わたくし個人の興味本位から、少ない情報を頼りに実際探しにいって参りました。どうもこの犬、実は2012年のデイリーポータル「犬の銅像、勝手にナンバーワン」でも取り上げられたことのあるワンコのよう。

 

では、いざ行かん。田町に!

 

…そして意外とすぐ見つかった。

f:id:madokais:20140909165349j:plain

ムチムチいぬだぁーーーーーーー!!!!!!!!!

 

ちょこっと紹介しておきますと、この子の本来の名前は「ムチムチいぬ」ではありません。田町にあるグランパークビルにいる「グラン」君という名前です。フェルナンド・ボテロというコロンビアの画家・彫刻家の作品。この方の作品はみんなムッチリしてるといいますか、ぼったりしております。なので、グラン君がこの体型であるのも納得といったところでしょう。

 

ネットだけで調べた範囲ではありますが、グランという名前はわりと後づけだそうです。それ以外情報がなかったので私個人の想像ですと、ビルの名前からとったのかな?とも思いました。グランというのは英語でいうグランド、フランス語でいうグラン(ドはよまない)ので、大きいとかそういう意味なのかな…と。詳しい方いらっしゃいましたらこのへんの真偽はそちらにお任せします。

 

「いやぁ~ようやくムチムチいぬにあえたなぁ」なんて思ったのですが…

 

ビックリなことに…数日後、名前が「グランちゃん」になってしまってました。いえ、戻ったというほうが正しいのですが…。前の名前で気になって探しにいっていたこともあるので、ちょっとさびしいですね。

f:id:madokais:20140915215059p:plain

 

この付近で仕事をしている人は「グランちゃん」と呼んでたりするようです。愛嬌もあるので、人気者なのかも…!? きっとIngressで登録されている名前を正しい名前にしたのも、ここで仕事をしている人かなにかで、愛着をもっている人の一人が申請しなおしたのかもしれません。

 

※追記「グランちゃん」という名称はグランパークのサイトにもか書かれているとのことでしたので、あわせてご覧ください。情報提供者さま、ありがとうございます!

 

ここ最近のIngress、ポータルの画像が新しい見栄えのよいものにアップデートされたり、ユニークな名前のものが正しいものに直されるという傾向が続いています。これ区切りがイマイチ不明なのですけれども…。(※自分はiPhoneなので、Andoroidだと違うよ!って場合がありましたらご容赦下さいませ)

 

 

さて、以前、地下鉄に乗っていたところ、GPSが変にとんで、こんなポータルに飛ばされたのでキャプチャしてみました。え「ポソポ公園」…!?あきらかに違うような…と思い、この公園検索してみたのですが、場所は太子堂というところにある三宿たぬきのポンポ公園」のようでした。行ったことないんですが、世田谷区にある場所ですよね。

 

この文字は子供がかいたのでしょうか、写真の文字自体はは「ソ」なんですよね。この場合、どう正しく判断されるのかが気になるところです。

 

f:id:madokais:20140915215116p:plain

 

また、ポソポ公園でTwitterの検索かけてみると…

 

 

…やはり他の人も思うことではあったらしい。逆にこういうのはそのままでいてほしいなと思うのも正直な心情ではあります。 

 

 

こちらはIngressと関係ないですが…もしかしてこの場所ではポソポ公園のほうがポピュラーなんでしょうか? どうしよう、どんどん疑問がでてきてしまう…!!

 

他にもいろいろご紹介したいところですが、今日はこのへんで。

 

それではまた!