#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アヌシーの魅力を突然語ってみる。

ヨーロッパへは10か国以上はもう旅行をしたと思うが、私の好きなところというのはたいてい一貫して「水」が関係している。私は基本、美しい水をみたくて旅をしているのだ。ヴェネツィア、ブリュージュ、コルマール、ストラスブール、アムステルダム…。去年い…

「好きなメディアはありますか?」に対して今日は。

日々沢山のニュースや記事を読んでると、こんなとこもあるし、この事実を各社こうかいてるし、あーこの記者だからこういうクセあるよな…とか思うし、キュレーションはこんな見せ方するのね、とか、こんな構成でやるのか…なんて思う記事もあるし、アオリにあ…

初のMRI体験。音と音と音と振動を聞く。

本日はMRI。昼に予約をしていたので、朝10時に起きて支度をして出かける。頭痛が日に日に酷くなってきていて、よく眠れているはずもなかった。私はMRIを受けることがはじめてだったので、何人かに聞いてみた。うるさいとか、耳栓をくれるとか、磁気がまわる…

自堕落なポエムだろうと、書くのは自由。

毎日療養で寝てばかりな私がこうも飽きずに毎日文章をかいてしまうのは、ネタがあるんじゃなくて、無いけど単に書くのが好きなだけだ。今日は先週いったクリニックに、実費の差額を返金してもらいにいってきた。静かな住宅街を歩く方が好きで、大通りはあえ…

君のことは、花で埋め尽くしてやる。

俺だって特に、何か不満があるわけではないのだ。単に君が「我が儘」なんだろうな、というのは最近気づいたことで、自分は鈍感なのかもな、とは思った。といっても、君の我が儘は、周りの迷惑や、常識を理解した我が儘だから、ちょっと質が違うのだ。周囲が…

南北線までくると、ようやく僕らは家のことを考えるね。

毎日毎日、既存のpptを繋ぎ合わせたりしながら、ラスボスへのプレゼンをどうしようかなんて考えてた日々があった。プレゼンをするのは別のメンバーで、私はそのとき、別の企画が舞い込んできてて、ほとんど取り合えない状況になっていた。どちらもキツすぎて…

おそらく僕らは何処かの夜で、一度逢っている。

何年か前の話、ある人に対して「あれ、もしかしてこの人知ってる?」と思ったことがあったので、今夜はその話。はじめまして、のはずなのに、なんとなく見知った空気のその人は、最初から不思議な気持ちにさせられた。「あれ、会ったことあったっけ?」デジ…

空白の平日と、雨雲に覆われるヒルズ。

私の家からよく見えるのはヒルズである。次に東京タワーだ。ヒカリエは、ここからはやや遠い。私の神経麻痺というのは厄介なもので、それだけで水を飲むのも一苦労なのに、首の部分が痛くなったり、顔面もピリピリと痛い。麻痺してるが故に、いろんなところ…

もしも目が覚めてしまったら、その日の夜は。

夜が好きなので、夜のことでも書く。 1992年の2月に発行された、よしもとばななの「白河夜船」という小説の中で、添い寝のバイトの描写がでてくる。ここ何年かで「ソフレ」という言葉がはやっていたような気もするが、まさか90年代に添い寝バイトしてる人の…

大学病院へ。

今日は大学病院。 人生初かな。少なくとも記憶の範囲では。 昨日いただいた紹介状をもって、朝の電車に乗る。大学病院は受付が早いから、8時には家を出たのだ。 平日の満員電車は、衰弱した私には難しくて途中で動悸がおきてしまう。たまたま座れたから良か…

持つべきものは友

きっと大丈夫だとおもうけど、もしかして本当にやばかったらこんな文章もかけないんだろうから、後悔する前にかいとく。私はみんなのことが大好きだ。大好きすぎてこいつはおかしいと人から思われても、それすらどうでもいいぐらいに大好きだ。木曜日に前職…

4月つくったもの

さて、4月は毎週何かをつくっていたきがします。 某所チャンネルでもまとめていたのですが、一応こちらでも。 葛焼き。(参考) 京都での和菓子。あんまりポピュラーじゃないせいか「ぷにぷにありがとう」と言われたのが印象的です。琥珀もそうだけど私が作…