#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀 秀明庵 湖香 六根(ウカ ロッコン)

滋賀県東近江市にあるお店です。改装して作られたんだそうな。 黒豆をバニラで蒸したんだっけかな、1つ1つの手間のかけられ方が全然違うので食材を楽しむことができます。鶏肉は近江のとりさんだった気がします。 落ち着いて食事できてよかった。 近江のほう…

品川 LAT25

『M.M.C 三本コーヒー』という60年ある老舗がつくったコーヒー屋のようです。品川の新幹線乗り場の前にお店があって、買ってみました。 おいしかったけど、私が頼んだときは出てくるのが遅くて不安になったかな。笑 ごちそうさまでしたー! lat25.jp

外苑前 STREAMER ESPRESSO GAIENMAE

今回は普通にラテ。スタバがあいてないときやちょっとかわったのをのみたいときはストリーマー。

中目黒 ONIBUS COFFEE

中目黒にオニバスコーヒーができてたようなのでいってきました。 もともとオニバスは奥沢にあって、焙煎された豆はいろんなカフェに配送されているので、直接お店にいったことがなくてもコーヒーは飲んだことがある、という人が多い印象です。 なので実店舗…

代官山 LIFE's #203

こんにちは!まどかです。 今回はLIFEのカフェのご紹介です。 こちらのお店、実はカフェスタンドでもなんでもなく、ファッションを中心にいろいろな雑貨なども取り扱っているお店です。ライフスタイルショップというものだそう。吉田怜香さんという方が作ら…

目黒 SWITCH COFFEE TOKYO スイッチコーヒートウキョー

2度目の。 秋になる前に、アイスを飲める分だけ飲んでしまおう、という狙いです。 今日もおいしかった。

代官山 it Coffee

こんにちは!まどかです。今回は代官山にいってきました。 お店の名前はit Coffee。コンセプトは「本格コーヒーとオーガニック・ティーを提供するカフェ、it COFFEE。スペシャルティコーヒーと、オーストラリアのオーガニック・ティー”LOVE TEA”をお楽しみい…

表参道 ショウゾウコーヒー

表参道にあるショウゾウコーヒー。以前いったのは2016年でしたが、今年ふとおもいだしてアイス飲んでないなー、とおもいたって行ってきました。やっぱりアイスだと透けて中身がみえてるのがいいんですよねー。お店によってラテもオレも色あい全然違うし…。 …

表参道 ガラリ青山

ランチにたまにくるお店です。今回もやってきてしまいました! 表参道といってもちょっと外苑側寄り、パンとエスプレッソのお店の近くにある小道から入っていくとひっそりあるのがこちらのガラリ青山という和食屋さんです。 燗酒専門の店として夜人気のお店…

広尾 ナポリアイスクリーム

だいぶ前にナポリのお店が閉店したと思っていましたが、裏ではナポリアイスクリームがありました。普段「アイス売ってるな」程度でしたが、今回ものはためしに買ってみました。 このお店はクラフトアイスクリームというアイスを売りにしていて、お店で作って…

表参道 Q-pot.

今回は一風変わった店にいってきました。Q-pot.さんという、スウィーツとアクセサリーを合わせたコンセプトのカフェです。もとはアクセサリーのブランドで、セーラームーンとコラボレーションで作ったりもしてるようです。 パフェが気になりましたが、胃もた…

恵比寿 ジアレイ 文青茶

ジアレイに文青茶というお茶が入っていたので、ミルクティーでのみました。ベースのお茶として甘いのが特徴で、そこにタピオカが加わって甘さが増してる印象を受けました。 個人的にはそこまでハマるほどのお茶ではなかったのですが、台湾で好まれてそうな味…

外苑前 STREAMER ESPRESSO GAIENMAE

久々のミリタリー。(しかし、強すぎたかも) ここ、カウンターと電源があっていやすいです。30分ほど話し込んでしまった。 madokais.hatenablog.com

目黒 SWITCH COFFEE TOKYO スイッチコーヒートウキョー

目黒にある住宅街の一角にひっそりと佇むコーヒースタンド。青い壁に白字でかかれた「COFFEE」という文字と、立てかけられた看板にあるシンプルなメニュー。こうした空間の多い設計はいわゆる「余計」をそぎ落とした世界を持っています。目黒駅から歩くこと1…

白金台 ジュビリーコーヒー&ロースター

白金台と目黒駅のちょうどあいだにあるお店。「ジュビリーコーヒー&ロースター」 大通りにあるにもかかわらず、静かにゆったり過ごすことができるのは、まさに土地柄とでもいうものなのでしょうか。入口にお店の名まえがハッキリとわかるものがなく、最高の…

目黒 チャム・アパートメント

こんにちは!まどかです。 今回は目黒のチャム・アパートメントというお店にいってきました。 さて、こちらのお店、普通のカフェではございません。ご飯だけみると和食でおいしそう!なのですが、インテリアも凝っていて、細部まで工夫が凝らされている空間…

台湾茶 四君宴

台湾茶を買ってきてまだ飲んでなかったため、今回思い切って開封しました。現時点で全部飲んでませんが、いってみましょう。 ・凍頂烏龍茶 凍頂山という山で栽培された烏龍茶。中国産は偽物らしいです。葉がきれいに丸まってないといけないとか、いろいろあ…

恵比寿 京華小吃 ジンホア

以前も食べに行ったジンホアですが、やはり食べたくなってきてしまいました。肝心な写真を撮り忘れましたが、ここは小籠包が本当に美味しいです。台湾で食べた小籠包より、恵比寿のアトレにある鼎泰豊よりもこのお店の小籠包が好きなのは、おそらく「ジュワ…

青山 CRISP SALAD WORKS クリスプ・サラダワークス

こんにちは!まどかです。 今回はクリスプ・サラダワークスにやってきました。 このお店すっごい面白いです。オーダーがちょっとかわってて、メインとなるベースを選んだあと、好きなサラダをトッピングで選び、ドレッシングを選んだあと、店員さんが三日月…

広尾 すし三崎丸

お寿司が食べたくなって突然寿司屋にいきました。マグロたくさん食べた!!大好きなマグロをたくさんたべると元気がでます。今回はクレジットカードで決済する機械が壊れて現金払いのみでした。お給与後で助かったよー。 板前さん、美味しいお寿司ありがとう…

外苑前 ぎん清

こんにちは!まどかです。 今回は外苑前にあるお蕎麦屋さん、ぎん清にいってきました。 こちらのお店、ミシュランガイドのビブグルマンにも掲載されているようで、私が11時台にいったときにはすでに人でいっぱいでした。全然知らないできちゃったよ~! でも…

外苑前 C.O.D

こんにちは!まどかです。 今日は外苑前にあるC.O.Dというお店にいってきました。名前の由来がきになるお店…!聞いておけばよかった。 こちらのお店は本来はバーです。ランチタイムではホットドッグとハンバーガーが食べられるお店でして、この日はハンバー…

外苑前 麦小屋

こんにちは!まどかです。 今回はずっと狙っていた麦小屋にいってきました。このお店、去年2017年の8月に嵐にしやがれで紹介されていて「おっ、会社の近くじゃーん」と思ってたお店です。しかし嵐にしやがれの影響は非常に大きいものでありまして、この放送…

恵比寿 グリーンボウル

こんにちは!まどかです。 今回は恵比寿でもちょっと変わったところに行ってきました。 その名も「グリーンボウル」というお店でして、コンセプトは「野菜が主役のスローフードスタンド」。ということ。 名前の通り、いかにもサラダが中心というのが伝わって…

秋葉原 スクエニカフェ

こんにちは!まどかです。 先日友人とスクエニカフェにいってきました。 毎回スクエニカフェは、そのときそとのときで出している作品とのコラボレーションを行っているのですが、私がいったときはロマサガでした。 ドラクエのタイミングにはこれてなかったの…

恵比寿 Rue Favart

こんばんは!まどかです。 今回は恵比寿を歩いていて見つけたお店をご紹介します。 ガーデンプレイス近くに、こじんまりとした一軒家のお店。こちら、2、3階がカフェなんだとか。私は看板にあったソフトクリームのイラストをみつけて「今年ソフトクリーム食…

セブンイレブン もちとろチョコミント

こんばんは!まどかです。 今回セブンイレブンで見つけたのは「もちとろチョコミント」でした。 どうにもわらび感がぬけませんが、こちらは洋風大福です。モチモチっとした触感に爽やかなチョコミントのクリームが入っていてとってもおいしい!お値段も100円…

広尾 ARNAUD LARHER

こんにちは!まどかです。 先日も一度ご紹介したお店ですが、今年1月にオープンしたアルノーラエール(ARNAUD LARHER)にいってきました。 通りすがったときに見つけたのがこちらのディアボロ。オレンジライムの入ったスムージーです。細かくされて実も入っ…

青山 franc franc × 鎌倉 ca ca o

フランフランの青山限定で、鎌倉カカオというお店のアイスをゲット。六種類あるのですが、今回はチョコミンにしました。 こちらのチョコミン、あけて驚いたのはまず色です。緑でもなく、白の色。口答えはソルベに近く、香りは爽やか。コンビニエンスストアで…

セブンイレブン チョコミントもこ

知り合いに教えてもらったチョコミントもこ。もこシリーズはさくらもこで知りましたが、今回は初のチョコミント味だそうです。セブンのいいところは、奇抜な味や色のものを万人受けするアレンジができるところでしょうか。 食べた感じは無事「おいしい!」と…