#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ZUGMEYER Le Mikaan

ミカンです。 とかいったら怒られそうですが、正しくは「ル ミカーン」という名前。 みかんを模してますが、クレメンタイン(マンダリンオレンジの一種)を使ってるので味はめっちゃみかんというわけではありません。庶民的な味に例えるとするとマーマレード…

白金 テネメント

毎度気になっている長屋でして、このえんきえんなどカフェが並んでいます。北里通り沿いのお店で、コーヒーがきになったのでテイクアウトしました。 豆などは聞いてませんが、酸味の強い一杯でした。福岡のコーヒーカントリーというお店で焙煎しているものを…

千葉 Artisan Chocolate 33

さて、長々と1月にいったイベントのチョコレートを日々レビューしていましたが、これが私が購入した最後のチョコレートです。 最後はArtisan Chocolate 33という、千葉のお店です。場所を調べてみると、小湊鉄道のところなので、結構真ん中ですね。(小湊鉄…

福岡 カカオ研究所

チョコレートブログと言われても否定ができないぐらいな気もしますが、まだまだ続きます。 今回は福岡のカカオ研究所です。 お店は名前だけ知ってたような。たぶんDEAN&DELUCA紹介だと思うのですが、忘れました…。 こちらは思い切りジャケ買いです。 氷室の…

アメリカ Parliament Chocolate

こちらはアメリカのParliament Chocolateです。小さなサイズがかわいいです。 場所はロサンゼルスのあたり。 小さなチームでスタートしたお店です。 今回購入したのはオレンジピール入りのもの。 ほろ苦さのあるカカオにオレンジの香りが漂います。ザクザク…

石川 love lotus

果てしなく純粋な恋。 こちらはlove lotusという石川からきたお店のものを買ってみました。 本屋さんのようなパッケージ。 お店の出店もパッとみチョコレートのようには見えなかったです。 開封すると、こだわりのメッセージがでてきます。デザインも綺麗で…

高知 CHOCOZEYO

バレンタインも終わり、それでも1月に買ったチョコレートを食べては感想を書いているという、だんだんとチョコレートブログになってますがそんなことはありません。しかしチョコレート感想はまだ続きます。このぶんだと三月からバレンタインレビューになるか…

アメリカ Chequessett Chocolate

試食をしてみて美味しかったミルクチョコレートを購入しました。Chequessett Chocolateです。 立ち寄った時はダーク系が人気のようでしたが、このミルクチョコレートはマイルドかつ食べやすいもので、ソルトがいい塩梅に甘さの良さを引き出してくれます。 ち…

乃木坂 豚組

美味しかったー!! ご馳走さまでした!

渋谷 いきなりステーキ

友達と一緒にはじめていってきました! ワイルドステーキ300グラム頼みました。ガッツリ食べることが出てきてよかった。

表参道 FABRICE GILLOTTE

青が素敵!な、ファブリスジロット。 一度日本から撤退したものの、今年1月20日、再オープンしました。 …ってのをチョコレート友達から教えてもらったのでいってきました。笑。 外観はこんなかんじ。夜だからあまり雰囲気がわかりづらい撮り方ですみません。…

石川 サンニコラ

こちらはタブレットではなく、パールショコラということでオレンジピール入りのものを購入!石川県からきたサンニコラというお店のものです。 購入したときに、すでに大量のチョコレート試食をしてたため、カカオからのダメージを受けていた自分でして…。こ…

新潟 sweets ESCALIER

新潟のお店のチョコレートです! デザインも素敵! いったことないけど新潟のどこかのお寺でしょうか(無知で申し訳ない…) こちらはハッカ入りのものを買いました。 カカオのあとに爽やかさがほんのり残るかんじがします。そんなにハッカの印象は強くないかん…

ボックスクッキー

毎年クッキーをバレンタインに焼いてる私ですが、なんでだっけ?と振り返ると下記理由かもしれません ・日持ちする ・ブラウニーより脆くない ・冷やす必要がない ・生チョコより難しい(個人的には簡単なものは作りたくない) とかとか。 単純にあんまり調べ…

京都 BENCINY

ボルビアのカカオ使用が珍しいなとおもってかってみまきた!去年夏いったときにこのお店の存在は気付かず。。良かった買えて! こちらは渋みがつよいカカオでした。個人的にはそこまで…って感じかな。こんな感じなんだ〜!って意味では本当にダンディな味を…

ダルトン パスタジャー

パスタをいくつか種類を買い置きしてるのですが、いつも袋をゴムで留めてるだけであまり整理がきちんとついてませんでした。 今回はちゃんと数種類を美しく保管したいなと思い、パスタ収納を調べたりしました。 しかしなかなか理想がない。 仕方ないので、容…

気になっているうつわの作家さん

皿にうるさすぎる私かもしれませんが、気になっている作家さんを備忘録的に。 おおやぶさんのガラスでつくられた器。 www.hizuki.org otona-stylemag.com このインタビューにはアトリエもでているのですが、白を基調としたデザインがとっても素敵です。この…

スウェーデン Svenska Kakaobolaget

今回はSvenska Kakaobolaget(スウェーデン)です。ジャケに惹かれてペパーミントをかいました。 まず、第一印象。 とにかく柔らかくて(脆いといったほうが適切な表現でしょうか)綺麗に割れない。 斜めなり曲がったりします。どういうことやら…。強度的なの…

オーストラリア The Smooth Chocolator

こちらはThe Smooth Chocolator (オーストラリア)です。これもイベントのみだったかも。 開けたらちょっと割れてたのと、溶けてました。デザインはシンプルですね。お花の種類がまったくわかりません。 カカオは48% ミルク成分が多いので滑らかで柔らかい…

長野 八幡屋礒五郎

本日は信州の七味屋さんが作ったチョコレート。八幡屋礒五郎の白胡麻を紹介。 食べてから気づいたのですが、素敵デザインでした。やってしまったー!!! こちらはニカラグアのカカオに焙煎した白胡麻をいれて作ってあります。和が融合しても違和感ない感じ…

アラブ首長国連邦 mirzam

戦利品の一つを紹介します。 本日はMirzam Chocolate(アラブ首長国連邦)です。ミルザムって読んでいいのかな。 中身のデザインもおしゃれです。 これはカカオ62%、ダークチョコレートにカルダモン入りのものですが、カルダモンの香りが先にきて、カフェイ…

恵比寿 DONQ

駅前にできてました! アップルパイを購入。 名前は知ってたけど普段買ったことのないお店だったので楽しみです!

清澄白河 gift_lab GARAGE

ギフトラボガレージ( http://www.giftlab.jp/garage/ )でご飯を食べにいきました。寒い日にあたたかいものが食べたくてグラタンを頼んでしまった…。 このお店は、ショップ、カフェ、ギャラリー、スタジオなどマルチな営みが行われるお店。雰囲気はモダンです…

歌舞伎町 コモンカフェ

時間があいたのですこし立ち寄ったカフェ。 アップルパイ頼もうとしたら、売り切れてないとのことで、玉子サンドにしたら、バーガーでできました。フワッとして美味しかった!お皿からマグまで凝ってるし、歌舞伎町とは思えないモダンな室内で過ごしやすかっ…

バターケース

バターケースを買いました。 本当は野田琺瑯や木製のがよいなーとおもってるのですが、毎回切るのも面倒ということもあり、今回はこれにしてみました。 バターはお菓子や料理ですぐに使ってしまうのですが、雑な人間なので箱のまま保存してまして…。においの…

ミステリーサーカス雑記

今回は 豪華客船 刑務所 潜入 3つを体験しました! 刑務所は成功!残りは…。 いや、やっぱ難しいです。 ミステリーサーカス内が楽しい。 自分を撮影しないのでこんなかんじですがw ポプピがコラボってました。 真冬なのに!笑 ではでは!

白金 東京苑

うましうまし。

渋谷 cafe1886

渋谷ヒカリエ近くにあるここのお店、ライトローストをハンドでいれてくれるんですが本当に美味しいです。 しかしグラスを片付けるときに落として割ってしまってかなり凹みました。店員さんに弁償についてきいたのですが、気にしないで大丈夫ですと優しく断ら…

コールドプレスジュース(たぶん)

不定期に高くて健康に良さそうなジュースを買って見るアレです。 ファミマで売ってたラズベリーをかってみました!これは美味しい〜!酸味が結構ありました。 でも高い…。毎日飲んでる人いるのかしら。

ササニシキ

珍しいので買っちゃいました! 最近みないよなーとおもって。 食べるのが楽しみだなぁ。 (いま新潟のコシヒカリです。それが終わったら!)