#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三田 グーテドママン

今日はこの店「グーテ・ド・ママン」いってきました。洋梨のケーキとってもおいしかったです!レアチーズケーキも試してみたくなりますなー。 と、話はかわりますが、今日は大学病院へ。血液検査してきました。来週結果がでます。 それからシャワーヘッドを…

近所の店をまわる。

フルで仕事がはじまってしまったら、もうなかなかいけないだろうという店をいまになって漁っている。 あんまり開拓をしてなかったものだ。今回はケーキを食べに行く。お店の名前はル・コフレ・ドゥ・クーフゥ 。私の好きなフランボワーズ。 うちの近所はそこ…

寝不足とは無縁の生活

そろそろ決断を。

幸せを目指して生きること

幸せというものはある程度追求すべきなんだなというのがここ数ヶ月の結論だ。 朝4時起きがつらいのも、我慢し続けることができてしまうとかわりは必要なくなってくる。 結果身体がこわれたときに、不幸な結果になってしまうのだ。 私は特にシフトが心底嫌だ…

良い空気

本屋へ 今日は午後から友達とあいに。 色々話せて楽しかったし、まぁなんというかいろいろとディスカッションもできた。営業もそこそこした。 そのあと本屋へいく。資料作りをみながら、マネジメント系の本ともにらめっこしたのだった。金はない。 その後自…

「なにが幸せですか?」の質問に

最近こんな質問をよくきかれる。 「なにが起きれば幸せですか?」 果たしてこの問いに、人はどこまで具体的に答えられるだろうか? 私がいつも言えるのは仕事面だと「正社員雇用」だが、具体的な話をすると「給料高い、残業があるのはいいが土日祝休みが欲し…

サーバント型

fateの話じゃないよ。 リーダー論の話を友達としてて、私のマネジメントは放任型から対話型にきりかえたことと、旗持って先導するタイプからは後ろから見守る形にしたと話したら「サーバントタイプだね」といわれた。 なるほどそんな言い方があるのかなぁと…

東京の夜。

比較的自分だけがこの東京の中でどうしようもないと思うのだけど、テレビでのインタビューとかで話を聞いてるとそれでも私よりこの人大変だな、とおもったり、大丈夫かなぁ?なんておもうものもあって、なんだかわからないけどそんな形で気持ちが安定すると…

海の日が海なわけあるか

脱出いってきた。 ラスト15秒でギリギリになって脱出成功。最後まで諦めないってすごいなーと思ったのだった。18組中6組脱出。結構すごいと思ってる。 さて、本日は海の日。 毎日が夏休み状態の自分はとくにすることもないんだが、どうしようかなと。海はこ…

散歩という名の。

本日はすこしだけ散歩をしてきた。家にいると精神が病んでしまうので、なにかしてたほうがいろいろ保てるのだ。 いまの私は本当に自分でもコントロールがきかない。 近所の地下鉄にのってフラフラと何駅かむかう。そこから自分の家のほうにむかって、歩きた…

昼は贅沢に。

今日はぜいたくをした。 昼間に外食をしたのだ。 どうしても行きたい店があって、ついにいってしまった。パンもポテトも吐き出すかもしれない苦しさがあったが、それでもいった。 久しぶりに食べたハンバーガーは元気が出た。途中でくるしくなってしまったり…

一歩引いてみれる視点

結局そこが大事。 なにかものごとしたいして思い入れが強すぎて手が離せないって人はそこそこ多くて、わたしはわりとそうじゃないなーってのがあります。 「これ好きだよね」って言われることも多いんですけど、ユーザー心理をしるためにやってることが多く…

日々のいれかえ

ひととはなす これは本当に重要で、特に声を出すことはだいじ。余裕のない世界で、誰かがいることで保たれるものもあるから。 一人になったときに急激に訪れる孤独にやられることのないよう、私たちはそうやって均衡を保つように。本当に孤独でもたえられる…

説明する義務がある

おそらくわたしの人生がこうさせた。 1つのゴールにたどり着くにあたって、いろんなたどり着き方があるというはなしで、わたしはその経緯をすっ飛ばして結論だけ言うことが多い。なんのけなしに、説明をはぶいてしまうのだ。しかしそれだとその人がどんな行…

精神の滅入り方

独りでいつづけることはつらい。 勿論、1人が平気なひともいるんだろうが、ここずっと寝ていて私が思ったことは、一人でいるとどんどん駄目になっていくことだ。なんらかの会話をしていかないと、途端に正常な精神が保てなくなる。恐らくフリーランスとかや…

選挙

選挙に行きましょう、と言い続けるのも大変 今日は選挙にいく。基本的にやったことはそれだけだった。ほそぼそとしたことをして、あとはカーペットの掃除で重曹をまく。4時間ぐらいおいて、掃除機をかけたら消臭はできた気がした。とはいえよくわからないの…

また作ります。

前も作ったのですが、今回も作ります。 オレンジのシロップ漬け。 あんまり短い間隔で同じレシピを作るというのは基本やらないのですが、この前作っておいしかったので作ります。前はオレンジが後半くずれたりしてたのですが、今回は綺麗にきれました。 それ…

クールライトダウン

七夕の日から東京タワーの照明はかわった。あたたかいオレンジから、涼しげな白と、優しいオレンジになった。夏がこれから本格になってくるだろう。 今日は朝から病院にいったが、先生が休診で予約だけしてすごすごとかえった。そのあと不貞腐れて昼寝をする…

その猛暑とめまぐるしさ。

本日の暑さは愛せない。 今日は朝からそこそこ忙しい。 なんやかんやと移動して、いろんなものを片付けている。どうにもならない。 そしてスケジュールはきつめにうまっていく。仕事でもないのになんだろうという時間の食い方だ。やらなくてはいけないことが…

いったいなんのために。

今日は忙しかった。 とりわけ仕事をしているわけではないが、やるべきことが多くて今日はてんやわんやしていた。待たせてしまっているものも多い。 それでもだいぶ調子よくなったせいか、1日に処理できるものはだいぶ増えた。今日はイベントページを公開した…

和菓子の紫陽花が好き。

少し前になるが、和菓子を食べに行った。 東京では京都のように生菓子がおいてあるところはあまりない。いくつか店は調べていったりはするものの、京都にはかなわないな…と思うところはある。 もちろんこれは東京が駄目というわけでもないし、東京にもよさが…

1人だと思っちゃだめ

ひきこもりがちだととにかく暗くなるから。 これはもうフリーランスとかでもそうなのかもしれない。とにかく孤独は避けたほうがいい。仕事が手から離れるととにかくこわくなってしまうから。私はあまり1人でどうのこうのできるタイプではないから、向いてな…

何かしようという元気

そんなのがあればいいけど。 人生はたいていはうまくいかない。 ものすごく不幸だと思ってもいないけど、やはりつらいものはつらい。 仕事もいまないし、この前は病院の予約をふっとばしてしまって、やばいと気づいたのは今日だ。来週は予約がない状態でいっ…

【slack】完全にユルすぎる!下手字でかいた絵文字を配布するよ

さて、間があいてしまいましたがslack用の絵文字を配布します。 前のエントリーはこちらなので、登録についてはこちらをご参照ください。 【slack】完全に素人向け!絵文字登録でコミュニケーションを円滑にしよう!!というわけで登録手順かいておきます。 …

ひとりぼっち惑星プレイしてみた。

ついさっき。 まだメッセージ受信を3つしかしてないけど、これ全部揃えるの1日かからなさそうですねー。音楽が好きで流しっぱなしにしてました。思わず広告消すために課金するとこだった。 シリアス目なのがすきな私には刺さってしまって、プレイしてて泣い…