#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社内に「戦友」と呼べる人はいるか?

自分たちのサービスのためにどれだけのことができるか。それは常につきまとう問題だと思う。どんなものをユーザが望んでるのかなにを解決したらより使ってくれるのか毎日思考を巡らせるもので、その悩みは尽きない。その中で、一緒に戦える人がいるかどうか…

納豆と紫蘇と万能ねぎと山芋蕎麦

今日はふらっと立ち寄ったスーパーで、納豆とお蕎麦かってしまいました。私は蕎麦が実は得意ではないのですが、なんとなく食べたくなってしまったのですよね。自宅にはほかに紫蘇と万能ねぎが残っていたので、納豆とあえました。お蕎麦ゆでてて、100ccのめん…

仕事的なおはなし。マネジメントの難しさ。

自分がその職を手にしてステップアップしていくと、自分のやってる業務をこなし、技術を磨くだけでなく、そのワンランク上の仕事へとチャレンジが与えられるようにもなるかとおもいます。チーム仕切ったり、あるゴールを設定して、その成功にもっていくよう…

本日の夕飯。

ぼうふう。今日かってみたのです。てんぷらにしてたべましたな。困ると天ぷらにしてる気がするwあとはメンチカツ。これはもう出来合いのものを揚げただけ。今日は冷凍庫にいれられなかった万能ねぎをきって、鎌倉山の納豆とともにいただきました。よい夕飯で…

三枚下ろしは難しい。

あじをかいました。 魚をさばく能力がほしいのです。YouTubeの3枚おろしのやり方をだけみてる生活はあれなので、実際かってきたのです。200円。 私は見栄をはりません。 ありのままで…。掲載しておきます。自戒もこめて。 …。 三枚下ろし…。 人生初の試みが…

ふきのとうと鱈汁

たらのめとこごみは前回たべたので、今回はふきのとうと鱈汁で。と、いろいろ用意したのですが、ふきのとうは炒めたあと撮影わすれました。。鱈汁はこんなかんじ。鱈には塩をふっておいて、最後にいれるかんじだそうな。最初に水とだしと味噌いれておいて、…

1月を愛するということ。

1月生まれめ。このやろう。なんか、おおいんですよね。大事な人が1月生まれなことが。あっ、大事な人がそんだけいっぱいってことか…いや、まぁいいや。 きょうはたらの芽と、こごみかいました。ほんとは真鱈かうつもりだったんですが、真鱈なかったんよ。 し…

雪が降ったよ

今年2度目の雪。空はすごくきれいでした。前日の夜中の姿。寒いんだけど雪はすき。暗闇の中で、東京タワーのオレンジがあたる。しかしエアコンが壊れて、さむすぎてねこみました。夕方から晴れたのでちょっとだけ外出。空が澄むので、雪って天気は一定の浄化…

初詣は御田八幡神社へ行ってきたよ。

初詣にいかないとなーと思いまして、ようやく今年初の休みの日にいってきました。 いった先は、御田八幡神社へ。 地図を調べると、白金高輪から三田にいく途中にあるようです。途中幽霊坂あったのー!いくつかあるのは知ってたけど、幽霊坂自体が初めてで感…

小説「坊ちゃん」にでてきた小日向の養源寺へ。

坊ちゃんのドラマをみたのですが、最後の一文でお手伝いのきよのお墓について言及されてるようです。と、実は読んでないので断定でかけてません。。 小日向の養源寺。 調べると本駒込にあるので、あわてていきました。 見つけるのはそう難しくないです。ただ…

映画 「母と暮せば 」 感想

みてきました。 二宮くんが主演ということで、嵐ファンのお友達と鑑賞。でも、嵐だから!ってより、山田洋次監督が伝えたかった話を、この時間の中で感じました。吉永小百合さんがとにかく綺麗で、上品で、作中よく泣いてしまいました。 レイトショーでみま…

自然薯

近所に自然薯がうってまして、ものはためしでかってみました。698円(税抜)神奈川産のものです。ひげだけとって、出汁たすとよいですよってことで、皮はそのままでとろろに。どんなもんでしょ!(写真に自信がないw)大和芋と比べて粘り強く、硬いので、そのま…

すごかったあさやけまとめ。

会社にて。これだけでもだいぶ綺麗だったのですが、そのあとこりゃすごい!となったのでまとめておきます。ムンクの叫びのような色合いだなと、おもったのでした。では。

正月買ったもの。

さて1日目から仕事だったのでなんとなく帰りにふらふらとバーゲンなんかに足をはこんでしまったまどりーです。 緑茶は前回は上林のお茶をのんでいたのですが、もう切らしてしまうので、ガッツリと買いだめ!今回は銀座三越の地下で、松北園の福袋とお茶を買…

2015年買ってよかったもの

といっても自分のために大きな買い物ってしてなくて、名刺入れとピアスぐらい。 あとは食べ物や日用品の洗い出しとなってしまいましたw 名刺入れ 愛用してる。イニシャル入りにしてもらったんだけどお気に入りです。 madokais.hatenablog.com 天空のピアス …