#maddlog (旧:睡眠、夢うつつ)

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

表参道 FRANZE & EVANS LONDON 表参道店/イギリスのトラディッショナルなスイーツ「イートンメス」を食しに FRANZE & EVANS LONDONへGO!

こんばんは!まどかです。 イギリスに去年にいったときにイートンメスというスイーツを食べられなかった心残りがあり、東京で食べられるところを探していってきました。 その場所も、 FRANZE & EVANS LONDON。表参道から歩いて5分ほど、フライングタイガーの…

恵比寿 レッドペッパー/サレルノ産水牛モッツァレラも名物のラザニアもどっちも美味しい!! カジュアルイタリアンレストラン「レッドペッパー」

こんばんは!まどかです。 今回はレッドペッパーというイタリアンにいってきました。というのも恵比寿に友達が遊びにくるというので、何食べたい?と聞いてみたところイタリアンを希望されたのでおいしそうなお店として2人で行ってきました。 お店の名前は辛…

五反田 Bread & Coffee IKEDAYAMA/噛むほどに小麦のうまみが味わえる! ブレッド&コーヒー イケダヤマのバゲットは文句なしのクオリティ

こんばんは!まどかです。 JR五反田駅から徒歩5分。都内でも珍しい自家焙煎コーヒーと自家製パンが両方同時に楽しめるベーカリーカフェ「ブレッド&コーヒー イケダヤマ」にいってきました。パンも、コーヒー(自家焙煎)も自家製にこだわって作っているこち…

高輪 ブーランジェリー セイジアサクラ/ここまで過激で尖ったバゲットは初! 多くのメディアが注目するパン屋「セイジアサクラ」のパンをゲットしに高輪に突撃!

タイトルは村上春樹のパン屋襲撃ではありません。 さてさてこんばんは。まどかです。書きづらいお店の一つに行ってきました。 なんで書きづらいかというとブーランジェリー「セイジアサクラ」はこれまでも数々のメディアは取り上げていて、すでにテキストで…

麻布十番 ホノルルコーヒー/コナコーヒーと共にハワイアンタイムを過ごせるホノルルコーヒー 独特な香りに幸せを感じる一杯

こんばんは!まどかです。 今回はホノルルコーヒーにいってきました。以前も行ったことがあるのですが、やっぱり落ち着くんですよね。麻布十番であまり行きつけのカフェを見つけられていない以上、ふらふらと歩いてはここにたどり着いてる気がします。 ホノ…

外苑前 まかでき食堂/一日一メニューだけのお店!産地直送野菜たっぷりの「まかでき食堂」のランチはヘルシーでコスパも良し!

こんばんは!まどかです。 今回は外苑前の人に限定っぽいお店の紹介ではありますが、素晴らしいランチを提供するお店を見つけてしまったのでご紹介します。 お店を見つけた、というよりは同僚おすすめのお店でして「いつもインスタにメニューを公開していて…

高円寺 HATTIFNATT(ハティフナット)/絵本作品の中に入り込んだ気分になる!レトロでキュートなハティフナットで手作りケーキを堪能!

こんばんは!まどかです。 今回は珍しく高円寺のハティフナットさんにいってきました。友達が気になっているお店ということで、自分のセンスではないチョイスがすごく新鮮です。店の前にたって「や…やばいかわいい!!」となっていました。入口は子供サイズ…

麻布十番 三幸園/嵐が生まれた聖地「三幸園」にて肉をかっ食らう!ハラミもロースもアイスもスープも全部美味しいぞー!

こんばんは!まどかです。 今日は特に語ることはありませんが、嵐が活動休止を発表したその後、久々に連絡をとった嵐ファンの人たちと「飲みに行くか―」となり行ってきました。 にんにくのホイル焼き。とにかくうまい。 割りばしのロゴをみても半泣きになる…

新橋 デリフランス/ヴィドフランスが展開するデリカフェ「デリフランス」にてバゲットを購入 食べやすさの再現度がスゴい

こんばんは!まどかです。 今回は新橋のデリフランスにいってきました。たまたま見たことないなーと思ってはいったのと、駅の地下にあるのでなにかのチェーンかな?と思いつつ、知らないものはとりあえず試してみるということで。 デリフランスは、30カ国で5…

1月-2月初旬 見た作品まとめ

www.fate-sn.com 1月の振り返りとしてはFateだけでした。 特に目標たててるわけじゃないけど月1ぐらいで映画みれたらなぁ。 2月はわりとみてて 現状で「LA LA LAND」(金曜ロードショー)で大泣き。 ラ・ラ・ランド スタンダード・エディション [DVD] 出版社…

麻布十番 モンタボー/「ジャパンベッカーマイスター(パン作りの親方)」がこだわって作り上げた味! モンタボーバタール「ジャポネ」は日本人向けのフランスパン

こんばんは!まどかです。 今回は麻布十番にあるモンタボーに行ってきました。モンタボーは歴史のあるパン屋さんで、1977年から本店を麻布に構えておいしいパンを作り続けています。現在は全国に80店舗を展開。 店名であるモンタボーは「mont-thbor(イスラ…

恵比寿 カフェ アクイーユ(Accueil)/パンケーキで有名な恵比寿のカフェ「アクイーユ」でランチ! キッシュプレートはたくさんのお野菜で嬉しい

こんばんは!まどかです。 今回は気になっていたオシャレ系カフェのアクイーユさんに行ってきました。恵比寿と横浜にあるパンケーキが有名なカフェらしいです。 …相変わらず調べないで行ってしまったということもあり、そんな素敵情報は知らず(いつも雰囲気…

表参道 カフェキツネ/クリエイター集団「メゾンキツネ」が南青山で経営! 和モダン空間を楽しめるカフェキツネはとってもおしゃれ!

こんばんは!まどかです。 過去にもいったことがあるお店ですが、今日はカフェキツネのご紹介です。 表参道のカフェキツネ、みなさま名前だけ知っていて、あとはよくわからない…。なんてことはありませんか?私もそうだったのですが、今回ようやくググったの…

ハロッズ イングリッシュブレックファストNo14/イギリス最大の老舗高級百貨店ブランドの紅茶!どんな朝でも香り高い一杯でイギリス気分に

こんばんは、まどかです! タイトルは強気でいきました。今回は人気の高いハロッズの紅茶です。 正直テンションあがりすぎました。といってもこちらの紅茶、みんながイメージする高い紅茶でもありません。(やっぱり東インド会社が一番高かった…。)JPYにす…

フォートナム&メイソン アフタヌーンブレンド/さっぱりとしていながらコクのあるテイスト!F&M「アフタヌーンブレンド」はお茶菓子と一緒に飲みたい紅茶

こんばんは!まどかです。今回はフォートナム&メイソンの紅茶をいただいたので、こちらをレビューしていきたいと思います。 さて、みなさまはフォートナムメイソン自体はご存知でしょうか?イギリスではかなりポピュラーな老舗紅茶ブランド(それ以外にも歴…

代官山 シェ・リュイ/カレーパングランプリ受賞のお店!食べた人を納得させる魅力を持つシェ・シュイではバゲットも抜群に美味しい!

こんばんは!まどかです。 フランス菓子・パン、フランス料理レストランの代官山 シェ・リュイにいってきました!ヨーロッパのような外観をしているお店でして、いったときにときめいてしまったりしました。ここは、パリ…(違) さて、まずはじめにこちらの…

表参道 紀ノ国屋「豆乳角食ぱん」/やさしい香りとほのかな甘みが食べる人を幸せに誘う ふんわりした「豆乳角食ぱん」はそのまま食べても美味しい!

こんばんは!まどかです。 今回は紀ノ国屋さんの「豆乳角食ぱん」を食べてみました。こちら表参道といっても駅の中で購入したものです。いつもあそこのお店でちょくちょくパンを購入しているのですが、本当にパンのクオリティが高い! シンプルなレビューで…

代官山 ヒルサイドパントリー 代官山/噛むほどに小麦の甘みが増すバゲット!ヒルサイドパントリー代官山は目移りするほどの素敵パンでいっぱい!

こんにちは!まどかです。今回はヒルサイドパントリー 代官山にいってきました。駅から歩くこと5分ほど。ベーカリーとは無縁そうなビルの地下にこのお店はあります。看板があるので入口までくれば自信を持って入れます。 こちらのお店は1993年に創立。自家製…

吹きガラス工房fresco kasumiボウル/白の美しさに見とれてならない 辻野剛さんのfresco kasumiボウルを自宅にお迎え

こんにちは!まどかです。 今回は「霞」を表現したkasumiボウルを購入しました。 ホワイトは使い勝手がいいのと、あまり家にないのでこちらに。すごくきれいなのでみとれてしまいます。ガラス作家、辻野剛さんの作品はずっと前から目をつけていて、1年悩みま…

外苑前 ELPASO エルパソ/青山の隠れ家的小さなメキシカンレストランで「チーズソースのオムライス」を堪能!!

こんばんは!まどかです。 今回はメキシコ料理を堪能しにいってきました!お店の写真がとれてなくて申し訳ないのですが、木のテーブルに囲まれた温かみのある店内はデートや女子会にぴったりなアットホームな空間となっております。 私が頼んだのは 「エルパ…

恵比寿 空と麦と/クランベリーやチェリーがたくさん入ったハード系ブレッド「ベリーパン」がスゴすぎる!ベリー好きを納得させる圧倒的ボリューム感をお試しあれ!

こんにちは!まどかです! 今回は恵比寿にある「空と麦と」というベーカリーにいってきました。 こちらのお店、店内の説明をみても素材にこだわっていることがとても伝わってくるお店なのですが、いろいろと調べてみると、使っている小麦は、山梨県北杜市。…

恵比寿 マルゴデリエビス/「人に優しい食べ物は地球にも優しい」厳選素材から作られたフレッシュジュースで身体の中からデトックス!

こんばんは!まどかです。 今回はマルゴデリエビスにいってきました。フレッシュジュースやナチュラル系フードを展開しているお店で、店内の使用木材にもこだわっているお店です。 調べてみると各地域にマルゴデリというお店自体はある模様。エビスはどうも…

丸の内 銀座・資生堂パーラー/福岡県産苺「あまおう」のスペシャルパフェでジューシーないちごを堪能!心に響くほどの濃い甘さは感動的!!(※2019年1月31日まで)

こんばんは!まどかです。 なんだこのタイトル、だんだん煽ってんじゃねーか!と怒られそうですが、そもそもみなさんは幸せなときだけパフェを食べますか?そんなわけないでしょう。 パフェってのは女の子が喜びに満ち溢れているときに食べるだけじゃないん…

恵比寿 DONQ/青森県産りんごを味わい尽くす 「青森りんごフェア」で限定パンが登場!好物のふじ・紅玉・王林の3種が待っていた!(※2019年1月31日まで)

こんばんは!まどかです。 タイトルはりんごにフォーカスしましたが、いつもの通りバゲットとりんごのパンについて書いていきます。初めての人は…すみません。 さて、ドンクはいろいろな場所にあるので行きやすいパン屋さんであるとは思います。今回は1月末…

代官山 八屋/日本茶の新しい楽しみ方を提案!日本茶スタンドカフェ「八屋」でほうじ茶ラテを飲んでみた

こんばんは!まどかです。 今回は代官山にある日本茶スタンドカフェ「八屋」さんにお邪魔してきました。 現代における日本茶の新しい楽しみ方を提案するというコンセプトで、コーヒースタンドのような形で日本茶をベースにした飲み物を提供しているというお…

丸の内 Fairycake Fair(フェアリーケーキフェア)/東京駅にある大人カワイイカフェ「フェアリーケーキフェア」! ふんわりとした泡が特徴のラテを一杯

こんばんは!まどかです。 今回はフェアリーケーキフェアというお店にいってきましたよ。 こちらのお店、実はJR東京駅の地下の一角にあるケーキ屋さんです。 お菓子研究家 いがらし ろみさんがプロデューサーとなり、キュートな動物モチーフのカップケーキを…

白金台 アトリエ・ド・リーブ/ケーキ屋さんを営むアトリエ・ド・リーブさんでバゲットを試す 香ばしさのあるクラストと中のモチモチ感がたまらない!

こんばんは!まどかです。 今回は白金台にあるお店、アトリエ・ド・リーブさんでバゲットを買ってきました。 駅の近くにあるので大変アクセス良好な場所にあって嬉しいです。パン屋のレビューをしますが、もとはケーキ屋さんです。 オシャレなお店の名前です…

12月下旬ー1月中旬 ネイル記録

今回はウィンター系のデザインがよくて、紫のグラデーションに、爪の先にゴールドのキラキラをいれてもらいました。雪の結晶を置いてもらっています。今回は他店でお願いしたんですけど、キレイでよかった。乳白色系の色をベースに一度塗ってもらってたらも…

後楽園 韓美膳(ハンビジェ)/ラクーア内でカジュアルに韓国料理を楽しむ!韓美膳で辛いチーズタッカルビに挑戦!

こんばんは!まどかです。 今回は後楽園のラクーア内での韓国料理屋にいってきました。 そう、辛いものを食べたいときは韓国料理屋にいくのです。というのと、やっぱりリーズナブルに済むというのが一番の利点ですね。(悲しいことに財政状況がつねに火の車…

表参道 ORGANIC TABLE BY LAPAZ(ラパス)/ヴィーガン×プラントベースのカフェ!フードだけでなくインテリア細部までこだわった「ラパス」で優雅にランチを楽しむ

こんばんは!まどかです。 今回はラパスさんにお邪魔してきました。 こちらのお店、Life stylistの大田由香梨さんがプロデュースしているお店で、ヴィーガンでも楽しめるオーガニックフードを提供しているお店です。2011年にオープンということから、だいぶ…