#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

山形県庄内産 めだか米とその他

f:id:madokais:20170826185459j:image

スーパーで気になったので買ってみました。

どんな味かなー。

 

f:id:madokais:20170828021241j:image

タンタン…。

かわいいのでかってみました。

結構アクがでた。豆はややかためです。

3分茹でたときにかたいので、さらに茹でるを二回繰り返したのですが、かわらず。そういう豆なのかもしれません。

 

f:id:madokais:20170828021305j:image

丹波しめじということで気になって買いました。いつもきのこは長野か新潟が主流だとおもうのですが丹波は珍しいかなと…。

カサも違うし、縁が白っぽいのも特徴的。

太さやかたさも違うので、しめじなのにしめじらしくないなーと。最初に茹でたのですが茶色に変色しました。おもしろかった。

 

しらべたらハタケシメジと呼ばれる種のようす。そうか…そうだよな。

 

f:id:madokais:20170829002652j:image

こんな感じ。

 

f:id:madokais:20170829002714j:image

たかべというお魚かってみました。

煮付けにしたけど美味しかった。