表参道にある中華のお店に行ってきました!
うちの会社、いろんなサークルや部活動があるらしいのですが、唯一知ってるのがチャイニーズランチ部です。大体月一ぐらいで参加者を募り、中華を食べに行き、中国語を勉強するというもの(といってもかたくるしくなく、簡単なフレーズを復唱する程度で、あとはご飯食べながら喋るだけです)。テキストは毎回配られます。
今回は人数が少なかったので青山麺飯坊へ。
いつも人数多いと円卓がある外苑飯店だったので違うお店は嬉しい。笑。
どのメニューも美味しそうでしたが、辛味坦々麺を頼みました。熱いのを頼んだつもりだったんだけど冷やしででてきた…どちらでも良かったのでそのままいただきました。辛さは私でも「辛いなー」と思ったので、辛いのが苦手な人は食べられないかもしれません。でも本当においしかったです。
同僚たちとは、中華料理についてはなしてたのですが、どうも中華料理のレシピ通りに作っても食べた中華料理の再現ができないとはなしていて、調べたら醤油だということが判明した!と言ってたのが興味深いところでした。日本と中国の醤油は違うんですって。私は実は中華はほぼ作ってるとはいえないぐらい新参者なので驚きの連続でしたが…。
中華料理、もう少し勉強しようとおもうのでした。あ、語学もまた少しずつ学んで行きます!
ではでは!