睡眠、夢うつつ。

日々のことをつらつらと。

【slack】完全に素人向け!絵文字登録でコミュニケーションを円滑にしよう!!というわけで登録手順かいておきます。

slackをすでにはじめてる人向けではありますが、いくつか絵文字を作ってきたりしているので配布しようと思います。主にヘロヘロな私の字で書いてるemojiを配布するので、カッチリした人向けではございません。かなりゆるふわです。

とはいえ、今日は登録手順だけにフォーカスしておくので、知ってる人は読み飛ばしてください。いまさら必要なさそうだけどw

 

 

必要なもの

・自分の入っているslackチーム

・絵文字(128px * 128pxで作成されてもの)

今回は配布材料をおいておきます。必要でしたら保存して使ってください。

f:id:madokais:20160629015250j:plain

 

 

ちなみに私が言っている「emoji」は下記のこと。

(発言は友人のものを加工しました)

f:id:madokais:20160629013040j:plain

誰かの発言に対して、そのまま返信するということもありますが、add reactionでemojiをつけることによって相手の時間を奪わずにすむってものです。特に大人数が集まっているチャンネルでは発言が多いと目立つし人の作業の負担になるし…なんて人は絵文字でリアクションしたりしてるのかなと。

 

いろんな呼び方がある?

ちなみに私は「絵文字(emoji)」と書いてますが、「リアクションした」とか「スタンプつける」って言ってる人もいるので、いろんな呼び方がコミュニティ毎にありそうです。空気を読む必要がありますね。

 

絵文字の登録方法

さて、絵文字の登録方法は左上のslackの名前の部分を右クリックすると

Customize Slackがでてくるので、ここをクリックします。

f:id:madokais:20160629013911j:plain

めんどくさかったら下記の部分をコピーして飛んでください。

https://******.slack.com/customize/emoji

****の部分は自分がいまいるチーム名をいれればOKです。

 

※このページに入れない場合

チームのオーナーによって自分の行動が制限されている可能性があります。

f:id:madokais:20160629015554j:plain

自分のアカウント名の左の部分が●ならOKです。

▲や■は確かできなかった気がします。そういう場合は●の人に登録を頼むか、「俺を●ユーザーに変更しろ!」とわめきましょう。

 

 

あとは絵文字を選んでSaveすればいいだけ。

f:id:madokais:20160629014726j:plain

f:id:madokais:20160629020353j:plain

 

左側にある1)の部分に登録名(アルファベット)を入れ

右側にある2)の部分で絵文字を選択

右側の下にあるSave New Emojiで登録すればOKです。

 

 

※登録できなかった場合と解決方法

すでに同じnameで登録をされているものがある。

 →nameを変更すればOK

 

用意したファイルサイズが違った。

 →slackが指定しているサイズ(128*128px)にします。

 

他のケースもあるのかな…。私が思いつくのはこんな感じです!

 

というわけで、今回はなんだかキッチリ手順をかいて疲れたんで、配布は「それな」だけにしておきます。明日からもうちょっと別のも置きますね。

あ、そういえばadd reactionのつけかたをわからんという人も過去にいたので、明日はそれもあわせて説明します。こっちの説明のほうが先な気がしないでもないですが…w

 

では~!