#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

最近作ったもの。

f:id:madokais:20171124003225j:image

春菊と鶏肉のサラダ。(先日もこの写真載せた)

心がゴマだれを求めてたので、そこからレシピ探して作りましたが病みつきになる味でしたな。春菊はナムルにもしたんだけど、生でムシャムシャする食べ方の方が素材的に好きかな、

 

 

f:id:madokais:20171124003324j:image

里芋。

茹でる、皮を剥く、揚げる、あえる。

一番好きな食べ方なんですが、あげるのがめんどくさくて買ってから里いも2週間は放置してた気がする…。衰えて無かったのがびっくりした。

 

f:id:madokais:20171124003751j:image

これはさつまいもと蓮根を焼いてあえたもの。

上の里芋とやり方はほぼ同じです。

あとはニラたま、これもおいしかった。

左端のは少しだけうつってますが、サラダっす。

 

蓮根まだ半分残ってるけどどうしようかな。すぐに焼いてしまいますが、そうじゃないやり方も考えねば…。

 

f:id:madokais:20171124003911j:image

これは左がオムレツ。

右がペコロスをベーコンと一緒に煮込んだスープ。どうも昼っぽい。

ペコロスってシチューやスープ以外でどんな使い方があるんだろう。ピクルスはあまり作っても食べないのでいいとして、やってないレシピを探してます。

 

f:id:madokais:20171124004138j:image

これはポトフ。

このへんたまねぎ大量にあったので、煮たりすること多かったかも。肉じゃがも作ったりしたし…。

 

あと最近卵をいつも6つ入りでかってたのを10個入りで買うようになった。

ゆで卵を作るようになったからなんですが、サラダにするぶんと、味玉にするぶんにわけて作ると結構消費が早く、痛めることもないなと気づいたためです。味玉は自宅でラーメン作るときに大いに有利。

 

そしてアドベントカレンダーのおかずのやつやってみたけどまだやってない。ごめんなさい。