#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

映画 ラプラスの魔女

f:id:madokais:20180520181241j:image

櫻井翔さんが主演ということでみてきました!

なにも考えずに「櫻井兄貴に感謝してるから行く」という動機のため、事前知識ゼロでみてます。

 

CGはともかく、ロケ地の数、撮影期間の長さ、出演者が大御所(広瀬すずちゃん、福士蒼汰くん、玉木宏、トヨエツ、サトエリ高嶋政伸リリー・フランキー…)でたくさん知ってる人がいるわけでして、正直「なんだこの予算のかかり方は」となりました。しかも監督は三池さんだし…。

理数系のトリックかつ、ミステリーなため、小説がオリジナルにあるのかな?とおもったら東野圭吾さん原作でした。(突然納得)。

 

私はラプラスの方程式すらしらないのですが、ラプラスさんはとても有名な人だったんですね。作中の説明を受けていろいろと勉強になりました。いろんな物理の法則がわかれば未来を予見できるとかなんとかがラプラスの魔女。(念のためいっておくと、現代ではこの法則は成り立たないとか、シュタゲの「世界線」概念はもうすこしあとででてきた、とかはあるようです、ここにきて初めて知りましたが、まぁそりゃそうか。ラプラスさんは19世紀ぐらいみたいだし)。作中における魔女をみて、なるほどーって頷きながらみてました。ストーリーもおもしろかったです。

 

余談ですが、広瀬すずちゃんのやってた役が私の名前とおなじでして、呼ばれるたびにびっくりしてました。笑

 

それでは!

 

 

公式

http://www.laplace-movie.jp/sp/index.html