#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

花/ストック・スイートピー・デルフィニウム

f:id:madokais:20181215232707j:image

こんばんは!まどかです。

今回のお花はストック、デルフィニウムスイートピーを買いました。

ストックはボリュームがあって、色も華やかなので使いやすいです。私がいったときは薄い色がすくなかったので濃い紫も購入。そこまで高くないのですが、配色を間違えるとお辛いことになりました…。

スイートピーは1つ80円。可憐でかわいい!ただし扱いがかなり繊細なので、持ち帰るときにつぶされないようにするのが大変でした。

デルフィニウムは右の薄い水色のお花です。属名のDelphinium(デルフィニウム)は、ギリシア語でイルカを意味する「delphis」を語源なんだそうだ。ドルフィンか…!つぼみの形がイルカに似ていることに由来するとのことですが、これだとまったくわかりませんね。

 

ストックは名前がなんだか在庫っぽいので個人的に忘れやすいです。気を付けよう…。花の名前は覚えるのが大変です。普段触ってぱっといえたり、生け方がわかればプロなんだろうなぁ。と思うこのごろでした。

 

ではでは!

 

minhana.net

minhana.net

minhana.net


f:id:madokais:20181215232700j:image
f:id:madokais:20181215232656j:image