#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

フランス clef de CLU (クレドクリュー)

f:id:madokais:20180215000515j:image

 

f:id:madokais:20180215000458j:image

クレドクリュー。ひとまず見たことないところだったので試しに買ってみました。ネットを調べてみると、フランスのチョコ専門メーカー「セモア」がプロデュースしているチョコレートなんだそう。(セモア https://www.cemoi.fr/

 

一応国産品のようですが、フランスのクーベルチュールを使用とのこと。

この商品、チョコレートの質はよく、組み合わせも塩ガナッシュだったり、フランボワーズだったりと食べたときのバランスはよいです。しかし、良くも悪くも標準的といいますか、しばらく変わり種のチョコレートを食べ続けてしまった結果なのか「美味しい、しかしそれ以上コメントを言えない」ぐらい、普通です。ちょっと個性的なものを食べ続けてしまった反省もありつつ。

 

こちらのチョコレートは正統派です。そしてややかための印象を受けました。とくにビターチョコレートはガッツリかたい。ガナッシュもやわらかいですが、そこまでとろけるようなものではありませんでした。王道、しっかりしたもの、かつあんまりみないタイプがいいときはこちらを選ぶのも良さそうです。装丁も上品で美しいので。

 

とはいえ私のチョイスとしては無難すぎたのかもしれません。洋酒入りのものは比較的大人向け。カットも宝石のイメージがあり、仕上げに金粉をかけてあるのもあるようでして、夜のデートで渡すのでしたらシチュエーションに沿ったチョコレートとなり得たと思います。

 

私も精進せねば…。

 

それでは、今夜はこれにて。