#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

三月下旬につくったもの。

f:id:madokais:20180401012347j:image

三月後半、特に何か作りたいものがあるわけでなくなんとなくが続いてます…。なんだこのモチベーション低下は。しかしメニュー考えるのって難しいもんですね。アイデア不足の自分に喝を入れたいこの頃です。

さて、トップバッターはありもので作ったクリームシチュー。最近はスナップエンドウをよくいれる…。セブンで売ってたクリームシチューのもとを使いました。差分は感じてないのですがとろけるシリーズの方が好きかもしれない。

 

f:id:madokais:20180401012454j:image

f:id:madokais:20180401012428j:image

気になってた白い麻婆豆腐のもとをかったので作ってみた。美味しいけど白い麻婆豆腐だからといって何か味が格段にちがうものとかではないです。ずっと気になってたから食べることができてよかった。今回はお高めなお豆腐で作ったのでそこは満足。

あと手前の卵スープですが最近たまごをふわっとさせる練習してます。だんだん理想の状態に出せるようになってきたからよかった。片栗粉と温度とどう向き合うかが個人的なポイント。

写真にはないですが、中華はいためものがおおくて、オイスターソースと醤油とごま油があれば茄子、ピーマン、長ねぎ、鶏肉、豚肉あたりはなんとかなる気がしてるという安直な考えがでてきており、最近は麻婆豆腐、麻婆春雨、餃子しか中華レパートリーがなかったものの、すこし裾野がひろがった気がしてます。

 

f:id:madokais:20180401013008j:image

それからからあげ。29の日に肉食べたくてたくさんつくりました。結果ケンタッキー買うのと同じようなプライスに。なんの変哲も無いので割愛します。

 

f:id:madokais:20180401013147j:image

エビグラタン。グラタンもだんだんとコツがわかってきました。まえはあたふたしたけど、いまや小麦粉であえた具材をミルクで煮込んで、オーブンで焼く過程が好き。オーブンレンジの上にふだんから色々置いてるので使うときに掃除しなきゃいけない…なんていう、オーブン使う敷居を高くさせてるのは毎回問題だとおもってます。しかしグラタンに入ってるウインナーが美味しいとそんな気持ちは晴れてしまう。ウインナーは普段はセブンなどのものを使う私ですが、グラタンの場合少し香りがいいものを使うと天国へいく準備してる感があります。美味いんだよ〜。

 

 

こうしてみると自分は優しい味が食べたそうにみえるので、疲労が目立っていたのかもしれません。四月は違うことも考えたいですが…。最近は献立立てるメンタルが死亡してるのでどうなることやらです。笑

 

一年後に読み返したらどう思うんだろうなぁ…。