#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

今週の花/リシアンサス ラピスラベンダー

f:id:madokais:20181028013908j:image

今週のお花です。

おそらく途切れるかと思うので、毎週ということはないと思いますが買ったら更新の予定。今回はリシアンサス(トルコキキョウ)のラピスラベンダーを買ってみました。

日比谷花壇で買ったんだけど。ぶっちゃけ質がいいぶん高い。

 

念のため、しらべてみるとトルコキキョウはトルコ産ではないらしいです。

そしてフラワーベース(花瓶)買ったんだけど、この花には合わず…いや、アレンジ力がないだけなんですけど、あきらめて素直に既存のうつわにいれてます。

 

以下引用。

====================================

花名のトルコキキョウは、つぼみの形がトルコ人のターバンのようであり、花の姿・色がキキョウに似ていることに由来するともいわれています。北アメリカ(テキサス州周辺)が原産地となり、花名のようにトルコ原産のキキョウではありません。

トルコキキョウの花言葉は、

「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」

(「永遠の愛」はキキョウの花言葉

====================================

引用終わり。

 

出典

rennai-meigen.com

 

さて

なんで私突然花を生けたかったのかという疑問をお持ちでしょうが、実はずっとやりたくてやってこなかったことです。何年か前に渡辺謙さんのドキュメンタリーで、サイクルバロメーター(この単語でいいのか謎)で、部屋に花をいけていて、だいたい1週間のサイクルを知るのに花を生けるのはいいなぁとおもっためです。咲いてから散るまでが大体一週間です。

もともと百合などの花が好きで、たまに貰ったときに飾っていたときになんとなく感じたことではあったのですが、家に帰ってきたときに花がそこに居るというのが非常に安心感があったというか、生き物がそばにいると記憶が鮮明というのと、嗅覚として香りが記憶にあるというのはすごく私にとって重要なようです。

続けられないかという不安はありつつもやってみようと思います。


f:id:madokais:20181028013904j:image