#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

七草粥/お正月、食べ過ぎた胃にやさしい「七草粥」の作りかた

f:id:madokais:20190107225123j:image

こんばんは!まどかです。
1月7日、春の七草を入れて作る「七草粥」。定番ではありますが私は毎年作っています。この時期にスーパー行くのが楽しみの一つです。

七草は下記の通り。とはいっても作るときは1つ1つ買うのではなく、七草パックを狙えば400-800円ぐらいで購入できるのではないでしょうか。

・セリ

ナズナ

ゴギョウ

ハコベラ

ホトケノザ

スズナ

スズシロ

 

 私自身、特にこだわりもなく作っていますが、今回はお米2カップ、お水7カップ、七草パック1つ、塩(小さじ半分)で作りました。

七草を下茹でするためのお湯を沸かしつつ、研いだお米をお水とともにお鍋で炊きます(一度沸騰させたあと、弱火で30-40分)。そのあいだに七草を1分‐2分ほど茹で、お湯を切ったあと細かく刻みます。お米が時間通りに炊き上がりそうなぐらいに細かく切った七草をいれ、お塩で味を調えて終わりです。

七草は朝食べるのが習慣ですが、私は朝はそこまで余裕がないため、夕飯にしています。無病息災を願って、また1年いい年を過ごせますように。

 

それでは、まどかでした! 

f:id:madokais:20190107225132j:image