#maddlog

青い食べ物やインテリアが好きな人です。最近はパンばっかり。

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

f:id:madokais:20181013204601j:image

海外の知人にお渡しするために探したのがパティスリーサダハルアオキ。

羊羹もいいかなとおもったのですが、渋いチョイスになるので、日本のものでかつ喜ばれそうなもの…で探してきました。

 

買ったのは

・フォンダンマロン

・フォンダンシロサツマ

・フォンダンオマロンマッチャ

 

どれも日本での食材を生かしたお菓子でして、フランスを拠点に展開しているサダハルアオキ氏が選んだのも納得です。マロンマッチャははちみつと白あんの中に和栗が入っています。和栗はほとんど海外で使われることがないそうで、これはレア!といったかんじ。

 

シロサツマは鹿児島でとれるサツマイモの品種名です。こちらも氏が子供時代に慣れしたんだ味ということで、その思い出とともにフランスの焼き菓子にとじこめたんだそう。これほんと、触感がとろける感じで焼き菓子とは思えなかったです。美味。

 

マロンは氏が栗きんとんに負けない味をフランスの焼き菓子で表現したいとのことで挑戦されたお菓子なんだそう。上の抹茶がない状態となりますが、和栗の香りをたっぷり味わいたい人におすすめです。秋らしさを味わうには最高のチョイスだと思いました。

 

食べたことないものをそのまま渡すのが怖かったので自分でも買って食べたのですが、これは損がない味です。ごちそう様でした!

 

公式

www.sadaharuaoki.jp